相談&回答

約3分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

日韓混血

ご相談者:10代/女性

私は日韓混血で

私は日本では結構勉強好き子で17位とかで・・

でも韓国来てから、成績落ちて

そして勉強しないようになりました

韓国に来て

『韓国が好き?日本が好き?

日本の女ってブスでしょ

日本のアイドルってなんで顔がブスなの?』って

毎日何回も言われて

それ以外は誰も話かけてくれませんでした



体育服貸して返してくれないし

親しくしてた子達全部金目当てで


学校辞めて


また新しい学校通って
留年したのに同じ年の友達できてうれしかったのに
その子達留年したから敬語使わないでとか言って


後で留年してるからって敬語使わないで
親しく呼ぶのやめてくれない?敬語使えよって
8人に回されて一人でそんなこと言われて



裏切られた気分でした・・・


中3になっては


ある子は裏で悪口言うし

その子私を見て日本できたから

体売るの上手そうとか裏で言ったみたいだし・・・


国史先生は
日本今度の地震で皆死ねば良かったのに~残念だなって
そして私に嫌味で怒ってる?とか言って



そして今度は

勉強をしてもしても付いていけない私が嫌で

ほかの人はみんな勉強してるのに

私は勉強してもしてもなにも頭に入らなくて

でも獣医師にはなりたいし

でもなれる気全然しなくて

韓国は11時まで学校で・・

夜11時まで家に帰れない学校が嫌になって

もうこんな韓国で学校通い続くぐらいなら

死にたいんです

まじで死にたいんです

家族は私のこと狂った奴だと言って相手にもしてくれません

助けてください

10代/女性 | 日付:2012年1月19日(木) 04:12 JST | 閲覧件数: 1,808

まずはご両親と話してみてください

心理カウンセラー・心理支援士 平間 正子

Rさんご相談ありがとうございます。
毎日の辛さが伝わってくるご相談で胸の痛む思いです。
今までと違う環境に慣れるのはさぞ大変なことでしょうし、ましてや周りの方たちのアウェーな扱いは苦しいでしょうね。

まず1つ言えることは、今の辛さはRさんのせいではないという事です。
もし、Rさん自身に何らかのパターンがあるのであれば、時や場面を変えて同じように問題が生じることになりますが、Rさんが日本にいらっしゃる時には存在しなかった問題が起きているのであれば、やはり環境からなのでは、と思います。
Rさんは悪くないと私は思います。
それなのにRさんは死にたいとおっしゃっていますね。
確かに死んでしまえば目の前の辛さから逃れることは出来るでしょう。
でも他にも方法はあるのではないでしょうか?
「家族は私のこと狂った奴だと言って相手にもしてくれません」との事ですが、ご両親は今のRさんの状況をどのくらい理解してくださっているのでしょうか?
「狂った奴だと言って」という言葉が引っかかりました。
想像で申し訳ないのですが、もしもRさんが取り乱して、叫ぶなどしながら辛さを訴えたのであれば、今度は冷静に今の状況を順序だてるなどしながら説明してみてはいかがでしょう?
ご両親も風潮については理解があることでしょうし、環境の変わったRさんが辛い状況にある事は、じっくり話せば分かってもらえると思います。

今回のRさんのご相談で、見えない壁はまだあるんだな、と、とても悲しい思いがしましたし、自分にも何か出来ることはないのだろうか?と思い始めました。
そして、辛い思いをされたRさんだからこそ出来ることもあるのではないでしょうか。
まずは今の苦しい状況を冷静にじっくりご両親に伝えてください。そして打開する方法を一緒に考えてください。
獣医師になりたい、という素敵な夢をしっかり心に描いて、一直線に向かっていって欲しいと思います。

辛くなったらまたご相談くださいね。応援しています。

回答日時:2012年1月21日(土) 16:02 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


心理カウンセラー・心理支援士
平間 正子相談件数:180件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら