相談&回答 |
約4分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ: 松元 弘子
ご相談者:20代/女性
私は4ヶ月前に急性ストレス障害と診断されその後、軽度のうつ病と診断され仕事も辞めて自宅療養しています。
去年は4月ごろから勤めいた会社でもゴタゴタがあったりして精神的に参っていました。
そこに対人関係でのトラブルが・・・・そして友達から「あなたは周りの事を考えてない。思いやりがもてない・・そんなあなたは嫌い 同じ事を何回もいわせないで」とのメールがきて話し合いをすることになりました
なるべく早めに話し合いをしたいとの事でメールでやり取りをしていたのですが私の仕事も時間が不規則でメールのやり取りの中ですれ違いがおこりました
そして次の日に話し合いをするとの約束までこぎつけたのですが
が・・・すでに私の心の中には話し合いをする余裕がなく精神的に不安定な日々をすごしていました
今の私の状況をありのままにメールで伝えたのですが翌日、その人からこんなメールが届きました
「あなたとは縁を切ります。メールしてこないでください!!あなたの自分は可愛そうだという演技やアピールそして嘘にはみんなもあきれてます。一人ではなにもできないのね○○さん」
どん底に落とされました。何をしているのかわからず気づいたら自分の腕や足に青あざがたくさんできてました。そしてほかの友達にさよならメールをしていました。
そのことがメールしてきた人の耳に入り「なんで関係ない人まで巻き込むんだ!!そんなメールして何も知らない人たちまで巻き込んでまで自分のこと心配して欲しいの?」とのメールがきました
そんなつもりはないし・・・・
もう何していいかわからず泣きじゃくり真っ暗闇の中を一日過ごしました。ご飯も食べる気力もなく食べてもはいてしまう毎日
なんとかもう一度話を聞いてくれるとこまでいったのですがそのときのメールも
「もうあなたとは話したくないけど・・・・関係ない人を巻き込んだおわびとして100歩譲ってあなたとお話しします。厳しいことを言いますので覚悟していてください」
との内容
さらにパニックになり自分はだめ人間なんだと思い込み自分を責めるばかり
そこでもう一人の友達が間に入ってくれ話をきいてくれて病院に連れて行ってくれて今の私の状況が嘘ではないことをその人に伝えてくれたのですが
その人のいった言葉は「そんなことで病気になるなんてありえない!!あきれる」とのことでした
もうメールが怖くなり人を信じられなくなりました
私はどうしたらいいのかわかりません
何もかもやる気をなくしてしんでもいいと思ったときもありました
家族の支えがあったからそこは回避できました
今も通院・薬を飲みながら療養しています
仲介してくれている友達も今は向こうサイドな考えらしく会うたびに向こうの思っていることを話され私のことを非難されます
私はどうしたらいいですか?
今も私の話すことすべてが自分はかわいそうなんだというアピールや演技だと思われていると思うと話もできなくなり人が怖いです
みんながみんなそうではないのですが・・・
20代/女性 | 日付:2008年1月22日(火) 15:09 JST | 閲覧件数: 1,209
返信が大変遅くなり申し訳ありません。
ご相談有難うございます。
お友達とのトラブルがきっかけとなり通院、自宅療養されているのはお辛いですね。
でもご家族の支えがあって頑張られているご様子、少し安心しました。
メールのやり取りで誤解が生じ落ち込まれているようですが、メールは会話と違い人の表情が分からない分、誤解が生じやすかったり言葉によっては強く受け取ったりしやすいものです。
ご自分を責めてばかりの今のあなたは、メールは少しお休みされたほうがいいかもしれません。
またトラブルになっているお友達と話をしようと思えば思うほど悪い方向へ絡んでしまっているようですね。今は時間が必要だと思います。
そのお友達とは毎日顔を合わせる事もないのですから、しばらくは頭の隅っこに追いやってしまいましょう。
あたながご自分で仰っているように、「みんながみんなそうではないのです」から大丈夫ですよ。
まずあなたが心身ともに元気になるのが一番だと思います。
通院・薬を飲みながら療養されているようですが、その病院ではカウンセリングの時間はあるのでしょうか。
病院では診察が主でカウンセリングの時間があまりない所が多いのですが、ぜひゆっくりとカウンセリングを受けられることをお勧めします。
今までの出来事やあなたの辛い気持ちを全部カウンセラーにお話されて下さい。
話をする事によって心の中を吐き出すとだんだん楽になっていきますよ。
そして考え方・行動の癖を修正する認知行動療法や、短期で解決をめざす短期療法など
でカウンセラーがアプローチしていきますので安心して下さいね。
1人で悩まず、まずはカウンセラーにお話される事をお勧めします。
回答日時:2008年1月27日(日) 23:53 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。
ご相談のお礼のコメントがドシドシ届いています。
悩み辞典で笑顔のきっかけを見つけて下さい。