相談&回答 |
約1分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ: 編集部
ご相談者:60代/女性
2つ年上の夫と、38年間一度もけんかせず、平穏な結婚生活を送っています。
しかし夫は数年前に退職してから活気がなく、笑顔を見せることもあまりありません。
思い返すと、週に一、二度あった夜の営みが、最近はまったくご無沙汰といった状態です。
でも旅行に行くと、夫は人が変わったように求めてきて、逆に雰囲気が変わり気の乗らない私は「夜のことがあまり好きじゃない」と言ったら、旅先でも求めようとはしなくなりました。
子供も独立し、今は二人きりの生活です。
夫に活気が戻り、以前のような夫婦生活を取り戻したいと思っているのですが。
60代/女性 | 日付:2008年12月19日(金) 11:27 JST | 閲覧件数: 1,225
長年、一度もけんかせずに結婚生活を送ってこられたなんて、素敵なご夫婦ですね。
お子さんが独立し、自由な時間ができ、開放的になられたご主人は、旅先で情熱的に過ごしたいと思っていたのかも知れません。
そこで拒絶され、落胆したのでしょうか。
あなたが不本意な言葉を口にしたと思い当たるなら、今からでも謝ってしまいましょう。
「急に情熱的になったので、戸惑ったの」と正直に言って、お互いの思いを気兼ねなく伝える関係を築いてみてはどうですか。
けんかをしたことがないということは、どこか互いに遠慮をして抑えていた部分もあったかも知れませんよ。
あなたがじっと受け身ではなく、おおらかにはつらつとした態度でいれば、ご主人にもすぐに活気が戻ってくると思いますよ。
回答日時:2008年12月19日(金) 11:27 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。
ご相談のお礼のコメントがドシドシ届いています。
悩み辞典で笑顔のきっかけを見つけて下さい。