相談&回答 |
約1分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ: 片山 尚美
ご相談者:20代/女性
美容というより手のあかぎれで困っています。
私は北海道に住んでいるため1月中旬ぐらいから最高も最低も気温が−続きで、そのせいだと思うんですが手の中、人差し指の関節があかぎれだらけで参っています。
右手の中指がひどくて第二関節だけでちっちゃいあかぎれが4つに第一関節にでかいのが1血
完全な切り傷でもないためかさぶたになってくれず毎晩お風呂で顔洗ったり体洗うため石けんいじると
悲鳴あげそうなんです。
私は小さいときから病気で点滴しょっちゅうだったので注射みたいに一瞬物の痛みは耐えれるんですけど
あかぎれの痛みは風呂とか熱い物に手つっこむとジワジワ来て、耐えるのが辛いです。
ですけど薬指、小指、親指は無事で・・たまに出来ても何故かこの三本はすぐなおるんです。
中指はそのうちと思ってたらだんだん増えてしまって・・。
あかぎれ起きてるのでハンドクリームも塗ると痛くて・・一体どうしたらいいでしょうか?
多分気温が一番の原因みたいなので治療薬ってなさそうで・・。
中指と人差し指だけ小麦粉触った後みたいにザラザラして気持ち悪いんです。
20代/女性 | 日付:2008年1月27日(日) 16:00 JST | 閲覧件数: 2,244
ご相談ありがとうございます。
文面だけで痛々しさが伝わってきます・・・
とにかく!保湿は大切です。
ハンドクリームは油分が多いので私は使いません。
どちらかというと水分バランスが大切という観念から、水をベースのジェル(エバメールゲルクリーム)を使ってます。
そのうえで、コットンの手袋を常時使用します。水仕事をするときにはその上からビニール手袋をします。実は、手専門のモデルさんから伝授してもらった方法です。
徹底的に手を大切にしている人からの直伝ですから、効果は大ですよ!!
ずいぶん症状が辛そうですから、治るのに時間がかかるかも知れませんが、ぜひ試してみてください。
手がきれいになると気分がいいですよね!
あとは、ビタミンを意識して取ることも大切です。上手にサプリメントも利用してください。
もっと詳しい生活アドバイスが必要でしたら個人的にご相談ください。
良くなること祈ってますね。
回答日時:2008年1月27日(日) 22:39 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。