相談&回答

約3分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

父に脅迫紛いの事を言われた

ご相談者:20代/男性

先生、こんばんは。明けましておめでとう御座います。これからも宜しく御願いします。前回の返事を有難う御座いました。私が七福神巡りから帰ってきた後に夕方までに昼寝し終わり、私が猫ちゃんのトイレ砂を買いに行こうとした時の事ですけど、父が「お金が無い」「勝手に取っては駄目」と好き勝手な事を言われました。その後、私の母は「猫ちゃんの砂を買いに行くんだよ」と父に説明しました。結局母の財布から取ったのは一万円札だったんですけど、何で一万円なのかと言うと、先月の医療費と薬剤費のお返しの為に、銀行のATMで千円10枚に両替したのです。で、私はその千円札一枚で猫砂を買ったんです。父が「お金が無い」だ「勝手に取るな」とか勝手な事を言う事は大変おかしい事です。父が勝手な事を言ってたって事は、父が毎日飲酒するから判断が鈍ってるんだと思います。蛇足だが、七福神巡りのあと、駅ビルの中のラーメン屋で父がビールを一本飲みました。暫くして、今の時間でも酒を飲んでいます。実際に金が無いとしたら、今現在の別荘の状態は借家になっているんですけど、塀の修繕費とかで使い込んじゃっていたと思います。以前も先生とお話ししたと思いますが、私は小学5年生の時に受けた母からの虐待が影響で就職していません。そればかりでは無く、いろんな所でハラスメント(嫌がらせ)を受けた事も有りました。先生が返事の中で「できれば心療内科などを受診し、虐待によるトラウマをご相談する事をお勧めします」と出てたが以前ある事情で実際に相談しました。心療内科で相談をした結果、「頑張って下さい」とかの応援で終わりました。その時の心療内科の医師は男性でした。あと、薬の処方は有りませんでした。だが、区民ホールでも色々な相談をした事が有ったんですが、心療内科の男性の医師と話した時と違って、私の脳の中で「話が通じない」と思い利用するのやめました。区民ホールのほうについては女性でしたが、心療内科の医師と違って話が通じなかったと思います。区民ホールのほうについては、「下衆の極み」だと思いました。

20代/男性 | 日付:2014年1月 5日(日) 20:42 JST | 閲覧件数: 793

お父様はどんな気持ちで言ったのでしょう。

心理カウンセラー 青山 由

宇田川さん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。
今年はどんな年になるのでしょうね。楽しみですね。

ご相談拝見しました。
宇田川さんが猫の砂を買う時には無駄遣いといいながら、ビールを飲んでお金を使っているお父様の態度が腑に落ちないないのですね。
猫の砂を買うのですから無駄遣いをするわけではないのに、頭から無駄遣いと言われてしまうと良い気はしませんよね。

お父様はなぜ無駄遣いと言ってしまったのでしょう。
猫の砂を買うとは思ってなかった…。
ビールで酔っ払っていて思ってもいないことがつい口から出てしまった…。
機嫌が悪くイライラしていた…。
いろんな原因が可能性として考えられますね。

もちろん、理不尽な事を言われて嫌な気持ちになってしまいますが、今度「どうしてそんなこと言うのだろう」と思った時には、いろんな可能性を考えるようにしてみてください。お父様がその時に考えている本心は周りには分からないので「もしかしたら、疲れてるのかな?」など、いろんな可能性を考えることができれば、宇田川さんの嫌な気持ちも半減するのではないでしょうか。

一番いいのは、宇田川さんが何か言われたときに、今の自分の気持ちをはっきりと伝えることです。
「無駄遣い」と言われてしまったら、「猫の砂を買いに行くのだから無駄遣いではないのに、何を買いに行くのかも知らないで無駄遣いと言われると気分が悪いのでやめてほしい。」という具合です。自分の気持ちを伝えることで自分自身の中にわだかまりも残りませんし、言われたお父様も自分の言葉で宇田川さんを不快な気持ちにさせていたことに気付き、これから気をつけようと思ってくれるかもしれません。

宇田川さんのやりやすい方法を少しずつ試してみてください。

前回お薦めした心療内科などはすでに受診されているのですね。
いくら先生や相談員と言っても人間同士ですから自分と合う、合わないがありますので話が通じないというのはあまり気になさる必要はないと思います。
宇田川さんがよければ他の心療内科も試してみてはいかがでしょうか。それこそいろんな先生がいますので気の合う先生との出会いがあるかもしれませんね。

さて、新しい年が始まりましたね。
今年一年が宇田川さんにとって良い年になりますように。

回答日時:2014年1月 6日(月) 10:51 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


心理カウンセラー
青山 由相談件数:80件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら