相談&回答 |
約4分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ:人生コーチ 今瀬 ヤスオ
ご相談者:30代/女性
こんばんは、はじめまして相談させてください。
私は35歳、主人も35歳で中学3年と中学1年の2人の息子がいます。
結婚して15年で同居(義父、義母)12年です。主人には義姉39歳その娘小学4年生がいます。
義母と義姉について、今後について相談したいです。
今まで散々義母にいやなことされてきました。書き出すときりがないほどなのでひどかったものだけ書かせてもらいます。家は2世帯住宅ではなく普通の一軒家を同居と同時に買いました。ローンもあります。
2階が私達家族、1階が義母と義父といった形です。
私は実母から虐待を受け4歳頃に両親は離婚し父子家庭で育ちました。
自分の事は自分でするという感じで育ったので義母を頼るときは私が病気になった時とかだけでした。
義母にもできることは自分でやりたいから何か困ったときはお願いします。と伝えてありました。
でも義母の機嫌が悪いと、あの子は私らを家族と思ってない とんでもない嫁がうちにきた等言われましし主人にも相談し言ってもらったら、頼らないことが気に食わないらしく主人が、頼ったら恩着せがましくいつもゆうやろ?と言ったら泣きながら恩きせたいねん!恩きせがましくいいたいねん!!と言われました。
こんなことがいろいろ続きいろいろ我慢してきました。
義姉は結婚して即同居しうまくいかず離婚しました。最近になって生活保護を受けるために半年ほど前に買った新車の名義をうちの主人にするという話が知らないところですすんでいるのを知りました。保護を受けるために名義変更して乗るのは義姉。義姉は離婚してからほぼ我が家にきて義母が作ったごはんを食べて帰ります。今も毎日です。生活保護のときに身内になにか通知がくるといわれましたがそれも義母がこっちの了承もなにもなく処理しています。毎日うちに来ることによって私の子供達にごはんを食べさせる時間がグッと遅くなりました。16時~19時30分頃までキッチンは使えない状態です。義姉は別の家に住んでいます。毎日毎日、子供のごはんが遅い、塾もあるから早く食べさせてあげたい、でも義母も義姉もこちらの事はなにも考えていないみたいで、何もいってもきません。主人に相談しても俺はその時間家にいないから見てないものを指摘したらチクッタと思われるやろうから言えない。といいます。
私の子供、特に長男は小さい頃から義母に言われたひどい言葉なども覚えているようで私にすごく優しいのが救いです。義母は小さい子供にも平気で同じ孫でも義姉の子と私の子は同等に扱えないからとか言ってしまう人です。
もう義姉が毎日くることにも何故ローンはらって住んでいる私がこんな肩身のせまい思いをしなければならないのか、こんなことが一生続くかと思うと耐えられなくなってきました。生活保護にいたっては詐欺の手引きをしろってことですよね、本当に困っている人のためのものなのに。
今後子供と出ていきたいのですが金銭面などで不安です。
主人とは仲がいいとおもっています。でも耐えられないので。。。
乱文で申し訳ないですが、アドバイス頂けるとありがたいです
車の名義変更は印鑑証明を隠したので阻止できました。
30代/女性 | 日付:2013年4月23日(火) 20:59 JST | 閲覧件数: 700
はじめまして
人生相談・コーチングの今瀬保男です。
ご相談ありがとうございます。
母親は子供にとって最初に関わる人ですから、その母親に虐待を受ける
という辛さは、私が言葉で表せるような簡単なものではありませんね。
そんな厳しい環境を克服して、貴方は現在の家庭を築かれてきました。
しかし、頼らない頼られないという貴方の信条は、もたれあって生きてきた
御主人の家族に受け入れられるのが難しそうですね。
だから義母や義姉との毎日の関係は到底がまんが出来ない状態なのですね。
現実的な解決策は住宅ローンの問題を専門家に相談して別居の道を探る事も
必要だと思います。
但し、これは時間がかかる事ですから今すぐの解決策にはなりませんね。
貴方は十分に苦しんできたし、辛い試練もここまで良く耐えてきました。
しかし甘えた大人にそれを理解してもらうことは至難の技です。
そして残念ながら貴方の周りの大人は、自分の心の空しさを貴方に求め
続ける人たちのようですね。
そういう人達にガツンと言えば、返ってくる言葉で逆に貴方が傷つきます。
私の提案としては趣味のお付き合いなどで、違った種類の人との世界を
広げて行く様にお勧めします。
いままで貴方の周囲にいた大人の反応の仕方が、普通の人間の反応の
仕方だと間違わない事です。
広い世間には貴方自身を受け入れてくれる人が必ずいます。
そうした人達との交流の中でありのままの自分をみつめてみましょう。
そして頑張ってきた自分をもっと誉めてあげましょう。
回答日時:2013年4月25日(木) 07:19 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。