相談&回答 |
約8分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ:心理カウンセラー 青山 由
ご相談者:10代/女性
私は現在中学3年生で元陸上部です。
どこから話していいのかわからないので
話の途中で話題が反れてしまっていたらすみません。
①私は人を信用できません。
クラスで仲がいい子がいても
「いつか絶対に裏切られる」と思ってしまいます。
唯一、なんでも話せる信頼してる人(同級生陸上部男子)がいました。
その同級生も私の事を「信頼している」と言ってくれていました
ある時陸上部のLINEのグループで私の悪口を言っていたらしく
その同級生はそれを知っていました。(悪口は言ってないらしいです)
信頼している仲ならそれ(悪口を言っていたこと)を
私に話してくれてもよかったのにと私は思ってました。
それから私はその同級生に対して
裏切りと失望感を覚えました。
それからはお互いぎくしゃくしています。
その悪口を言ってたことも原因で陸上部をやめました。
本当は夏の引退まで続けたかったです。
②私の家庭環境についてです。
私の家は母子家庭で、私が4歳頃に両親は離婚しました。
原因は未だに聞かされていません。
それからは、母とその両親と私の妹の5人で暮らしています。
なぜか私がけがをすると
「ほおっておけば治る」と人ごとの様に言うのに
妹のことになると
「すぐ病院で診てもらいなさい」と差別されます。
これまでそう言われ続け、1人で毎回病院に通っています。
妹には毎回母親が付き添って行きます。
妹が部活でけがをしたときはわざわざ学校まで祖父母が迎えに行き、
いつも忙しいと言っている母が妹になると飛んで帰ってきました。
私の場合とは正反対で私はあの人たちの家族ではないと認識しています。
それで結局妹は捻挫。私は骨折という感じで
心配する方を間違っているのではないかとも思います。
要は妹には過保護で、私は放置されています。
昨日(21日)に妹と喧嘩をして家出をしました。
妹から先に殴ってきたのでやり返したら私が
祖父母共に私に怒りました。
悪いのはお互い(どっちかというと妹)なのに
祖父母は妹の肩を持ちました。
失望しました。もう呆れて物も言えません。
別に過保護になれといっているわけではなくて
もっと平等に接してほしいと思っています。
母親は遊び人で
平日は仕事で5時には終わり、6時には帰ってこれるはずなのですが
帰ってくるのは平日なのに夜中の1時2時になります。
金曜と休日の3日間は家にすら帰ってきません。
祖父母が家にいるからと私たち子供を放置して遊び呆けています。
もう付き合って8年ほどになる母親の彼氏の家に
どうせ泊まりにいっているんでしょうが、
なぜ帰ってこないのかいつも言いません。
ある日はその彼氏とゴルフ(母の趣味)を泊まりがけで行ったことを
言わずに出かけていることはしょっちゅうです。
1番酷いのは内緒で(カメラを見て発覚)ディズニーのホテルに
泊まりに言っていたことです(もちろん彼氏と一緒です)
母親に彼氏がいることは構いません。
母親も人間ですから恋愛は自由だと思っています。
ですが、母親としての自覚があるのか不明です。
帰ってきてすぐ私を叱ります。(旅行先でも怒っているので楽しくありません)
しかも部屋を奇麗にしろだの勉強しろだのです。
普段母親らしいことを1つもやっていない
無能な母親にそんなことを言われるのは非常に腹立たしいです。
部屋なんて母親の部屋が汚い(足の踏み場なし)のに
いちいち突っかかってきます。
学校のことを話しても「ごめん、聞いてなかった」といつも言います。
1mぐらいの至近距離で言っても聞こえないのは
ほんとに馬鹿なんでしょか、無能なんでしょうか。
実の父について、時々どうして私にはいないんだろう
いたら今とは違う環境になれたんじゃないかなって思います。
父が恋しいと思います
③私のクラスはとても仲がいいです。
でも私はクラスに行きたいと思いません。
毎日学校に登校するのが苦痛です。
クラスにいても、いつ1人になるか怖いです。
クラスにいるとみんな私のことについて悪口を言っていると思ってしまいます。
④家にいても怒られるだけで家にいることですら苦痛なのに
嫌な学校に行くのも苦痛で、
毎日死んでやろうと思ってしまいます。
でも実際そんな勇気はなくて、どうしようもなくて。
自分がどうしたらいいかわかりません。
よく想像するんです。
仮に私が死んだら悲しんでくれる人はいるんだろうか
泣いてくれる人はいるんだろうか
家族はきっと「いなくなってよかった」というんではないか
そうゆうことばかり考える毎日です
それもあってストレスが溜まっているのか
背中、おでこ、胸の場所にニキビができていて
皮膚科に行って診察してもらったんですが
原因はやはりストレスらしく
ストレスが溜まっている限り治るのにはさらに時間がかかるそうです。
目の下のクマも酷く、いくら寝ても治りません
ネットで調べてみたら(確証はありませんが)
クマもストレスが原因だと書いてありました。
得意な運動をしてもストレスを発散できません。
こうゆうことを話せる友達もいません。
なにをしてもストレスが溜まる一方です。
今に希望がもてません
生きていてなにが楽しいのかがわかりません
それどころか将来に希望がもてません
私はどうすればいいんでしょうか。
自分に自信が持てなく、無価値だと思っています
私はうつ病なんでしょうか。
10代/女性 | 日付:2013年4月22日(月) 14:35 JST | 閲覧件数: 634
貴紗蘭さん、こんにちは。
ご相談拝見しました。
返信が遅くなり申し訳ありません。
いま、貴紗蘭さんは友達や家族への不信感などから
自分に自信が持てずに悩んでいらっしゃるのですね。
うつ病かどうかはこれだけでは判断はできませんが、こころが傷つき不安定な状態であるようです。
まず、心身ともに休めるはずの家庭で、家族に対して不信感を抱いてしまうのはとてもお辛い思います。
あなたが不平等だと感じているのなら、不平等があることは事実です。
ただ、ここで考えてほしいのは、あなたの家族があなたと妹さんを意図的に不平等に扱っているかという点です。
「お姉ちゃんはしっかりしてるから何でも一人で出来るけど、下の子はまだまだ手を貸してあげないとなにも出来ない」
と、親が勝手に判断し、不平等にしているつもりは無くても、結果、不平等になってしまっている…という場合も少なくありません。
勿論、全ての子供は平等に愛される権利を持っていますが、
特に貴紗蘭さんのように一人親の場合は、親が精神的に上の子を頼る傾向がある為、無意識に上の子は自分と同等、下の子は自分より弱いと判断し姉妹で扱い方が変わってしまうこともあります。
そうでなくても、年齢の低い子の方を心配に思うのは一般的な感覚なのです。
もしかしたら貴紗蘭さんは、長い間不平等に扱われてきたせいで、お母さんに甘えたいという気持ちを無理やり抑え込み、こころの奥の方に追いやっている可能性はないでしょうか。
今この辛い気持ちの根本はなんでしょう。
そしてお母さんにどうして欲しいですか?
少し過去を振り返るなどして、以前はお母さんの事をどんな風に思っていたのか、お母さんにしてもらいたい事は何か、などを思い出してみてください。
その上でお母さんに自分の気持ちを伝えることをお勧めします。
きっと、お母さんも知らず知らずのうちに貴紗蘭さんに甘え頼っているため、きちんと言葉で言ってもらわないと気が付かないのかもしれません。
そして、友人に対しても同じです。
悪口の事を話してくれずにギクシャクしたままになっているようですね。
貴紗蘭さんは、信頼している友達なら自分に全て伝えて欲しいと思いましたね。
友人はどのような気持ちだったのでしょうか。
おそらく貴紗蘭さんは正義感の強い方で、何でもはっきりしたいと思うタイプのようですが、全ての人が同じではありません。
伝えないのがやさしさという考えの人もいます。
現に友人が貴紗蘭さんの悪口を言っていないことは分かっています。
こういう場合も、自分の気持ちを伝え、相手の気持ちや考えを聞くということがとても大切なのです。
一人一人考え方や、感じ方が違います。
とても難しい事ですが、自分はこう思うけど相手はどう思うのだろうと考える事が必要です。
相手の意見や気持ちを聞き、もう一つの意見として受け入れることが出来るようになれば、あらゆる問題をいろんな角度から考えられるようにもなり、コミュニケーション能力も高まります。
また、あなたが考えていることすべてが正解ではなく、思い違いや決めつけがあるかもしれません。
悪い事を考え始めると、その事しか考えられなくなってしまいがちです。
ここでも、いろんな意見があると考え、必要に応じて周り人と意見交換してみてください。
そして、全ての人間が平等で、価値のある存在です。
今は打開しなくてはならない問題があり先が見えない状況かもしれませんが、
ほんの少しずつでも必ず道は開けます。
歌の歌詞にもあるように人生には誰にでも”楽”と”苦”が用意されています。
この辛い状況を乗り越えた先には、一回り成長した自分と明るい未来が必ずあります。
どうか、先に進んでください。
貴紗蘭さんが充実した生活を送れるようお祈りいたします。
回答日時:2013年4月25日(木) 17:56 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。