相談&回答 |
約1分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ:カウンセラー 江上 智子
ご相談者:50代/女性
2か月前に自己都合で仕事を辞めて、現在求職活動中ですが、仕事がなかなか見つかりません。金銭的にも余裕がなくなってきてるので、気持ちも焦り始めてます。体力的にはまだまだ頑張れるつもりですが、年齢だけで弾かれてしまう事もあり、このまま仕事が見つからなかったら・・・と不安になります。
50代/女性 | 日付:2012年12月29日(土) 01:04 JST | 閲覧件数: 1,028
ガーナさん ご相談ありがとうございます。
お仕事を辞めて2か月、志望される企業に履歴書を送っても、年齢だけで弾かれてしまっていると感じていらっしゃるのですね。
体力的には自信があるとのことですから、実際に会って話ができたら、採用されるかもしれないという思いもあるのでしょう。
これからの生活を考えると、このまま仕事が見つからないのではと不安なのですね。
さて、この2か月、どのような就職活動をされていらっしゃるのでしょうか?
具体的なことが、ご相談内容からだけではわからないのですが、もし、何件も応募したものの決まらないということであれば、今までと違う職種を受けてみる、履歴書の書き方などの指導を受ける、など、今までと少しでも違うことをやってみてください。
そして、少しでもうまくいったと思うことがあれば、それを思い出して繰り返してやってみてください。
もちろん、年齢だけで弾かれてしまう仕事も多いと思います。でも、そういう職種や企業は入れたとしても居心地の良い職場ではないはず。
自分が本当に働きやすい職場、やりたい仕事、などガーナさんが生活の中で仕事をどのように位置づけていくかも含め、考えてみることも大切です。
その上で、ここで働きたいという場所を探して、根気良く、応募してみてください。決まらないのは縁がなかっただけのこと。仕事をしたいと本気で動けば、きっと今のガーナさんにぴったりなお仕事が見つかると思いますよ。
新年が良い年となりますようにお祈りしています。
回答日時:2012年12月31日(月) 18:24 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。