相談&回答

約2分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

 

ご相談者:30代/男性

はじめまして、私はとにかく病院嫌いで歯科病院へはかなりの痛みがあっても市販の薬などで効かないながらも
我慢してしまい、結局頭痛や首から肩の痛みまで感じてそれでも毎日我慢して、いつもそうしているうちに歯茎から上の歯がなくなります。最近は奥歯上下虫歯で大きな穴になりすぎて、かたいものを食べれないですし、その分前歯に負担がかかり前歯も半分にかけてしまいました。
うえとしたの歯約9本は歯茎から上にない状態で、虫歯がどんどんひどくなるばかり、前歯のことでひとまえで笑えなくなって、余計に病院にいくのが恥ずかしくて行けないと考えてしまいます。とにかくたまに歯茎に腫れがでたり膿の少し入った水ぶくれのようなものがでてきたりもします。病院に行くことが先決だとは思いますが、まずここまでの状態では見た目でもう綺麗な歯に戻ることはあきらめてソウ入歯にすることになってしまうものでしょうか?もし治せるとしたらいくらぐらいの費用になるものでしょうか?やはり病院に行くのが不安ではずかしくもあり悩んでいます。どうかよきアドバイスと返答よろしくお願いします。

30代/男性 | 日付:2008年3月 5日(水) 02:32 JST | 閲覧件数: 1,650

同じような悩みの患者様はたくさんいらっしゃいます

小林 道子

同じような悩みで歯科医院に行くチャンスをなくしてしまっている患者様は結構いらっしゃいます。
歯科医師は歯を治すお手伝いをするだけの職業ではなく、なぜその方が虫歯を放っておいてしまうのか、どうして歯科医院に足が向かないのか、その方にとっての健康を考えるとどういう選択肢があるのかなどを考え、良い方法を提案していくのもわれわれ歯科医師の仕事です。
どうか、恥ずかしがらずに信頼のおける歯科医院に行っていただきたいです。ご相談の内容をみている限りではなるべく早く治療をすることが大切と思われます。おいしいものも食べずらいでしょうし、審美的にも気になさっているご様子ですから。

ちなみに治療の計画に関しましてはそれぞれの歯科医師の考えがあるので一概にこれがいいですとは言えませんが、総入歯にする方法以外にも(自費診療になる場合もあります)あります。いわゆるインプラント(人工歯根)という治療もあります。
歯科医院ごとに値段が違うためはっきりとした費用はいえませんが、インプラント1本10万円〜70万円にはなると思います。

ご相談内容からは歯茎が腫れたり、膿がでたりとなっております。
痛みを耐えるのも大変ですよね。歯科医院は痛くて怖いイメージがありますよね。
しかし、もう赤信号だと思って歯医者さんのところへ行ってみてください!!

回答日時:2008年3月 7日(金) 19:39 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


こちらのご相談も参考にしています
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •   
  •     
  • 小林 道子相談件数:11件
    プロフィールこれまでの回答
    このプロにすぐ相談

    こちらのプロも相談受付中です。

    今すぐ相談!会員登録(無料)

    悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

    ※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

    ※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

    ※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

    ※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

    ※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


    新規会員登録

    私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら