相談&回答

約3分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

いつまで我慢しなければならないのでしょうか

ご相談者:40代/男性

私は45歳の独身男性です。大変恥ずかしいのですが、この歳まで女性と付き合ったこともなく、この歳までセックスの経験もありません。要するに45歳の童貞男です。世界中探してもそんなにいないかもしれません。
私は身長155cm、体重57kgのズングリした体型で、顔も身長の割には大きくてゴツイので今風のシャープな顔立ちとは程遠い。髪の毛もクセ毛が酷く、顔や体型とのマッチングが悪いので、流行りの髪型はできません。流行のファッションもこの体型では無理があり、中学時代から服のセンスが殆ど変わっていない。背が低く尻が大きくて足が短いので、着るものは限られます。
そのためか、人に不快感と不潔感を与え続けているようで、どこに行っても、電車に乗って座っているだけで、人から(特に女性から)白い目で見られる。仕事に行ってもそうで、特に女性は挨拶もしてくれない。もちろん話しかけてくれる人など皆無で、常に汚い物や犯罪者を見るような目で見られる。それまで楽しそうに話していた連中が、私が来た瞬間に話が止まる。空気の読めない私でも、私がその場の空気を悪くしているのがよくわかる。容姿の悪さは、能力や人格まで低く見られ続け、どこに行っても招かれざる客のようです。
そのため、自分でも順番に思い出せないほど転職を繰り返しました。所変われば人の価値観も変わるだろうと思い、転居も繰り返しましたが、どこに行っても人の価値観は同じみたいで、遠くまで行ったのにさんざん嫌な思いをさせられて、逃げるように帰ってくる。この繰り返しで給料はもちろん出ないので、お金は出て行く一方。
ここ数年は、交通量調査やプラカード持ち、ポスティング、単発日払いのバイトでしのいでいます。交通量調査やプラカード持ちの仕事は通行人の冷たい視線に一日中さらされる。車の中からこっちを指差し笑いながら見ているカップルや家族連れ、面白い見世物とでも思っているのか、からかう集団登校の小学生、世間はまともな仕事と思っていないようですが、単発のバイトなら、どんなに白い目で見られようが、馬鹿にされようが、せいぜい3日も我慢すれば、最終日に手渡しで給料がいただけます。ただし、単発の仕事など1年中続くはずもなく、1年のうち1、2ヶ月はほとんど仕事のない月があります。仕事のある月でも人並みに週に5日も仕事はないので常に貯えはありません。
趣味や娯楽を捨て、毎日粗末なものを食べ、ただ明日まで命をつなぐだけの日々。人より背が低くて不細工なだけで、孤独と貧困に心と身体を蝕まれ続けなければいけないのでしょうか。
贅沢をしたいとか、成功者になりたいとか、今さら思っていません。しかしせめて人並みの生き方がしたい。普通の人が普通にすることは、私も死ぬまでにやっておきたい。女性にモテたいと思ったことはありませんが、ただ1人でいいから、私にも人並みに自分の支えになってくれる人が欲しい。背が低くて不細工だと、そんなことも叶わぬ夢なのでしょうか。

40代/男性 | 日付:2014年5月 6日(火) 23:25 JST | 閲覧件数: 1,275

コンプレックスを克服しましょう

カウンセラー・うつ病アドバイザー 佐藤 悦子

はじめまして、あさきんさん。
カウンセラーの佐藤です。
ご相談有難うございます。

容姿にコンプレックスを持っていらっしゃり、そのためにお辛いご経験をされてこられたのですね。
女性との交際経験もなく、転職や転居を繰り返されていらっしゃる。
生活が安定していらっしゃらないことにもご不安をお感じのことと思います。

コンプレックスを抱えての生活がお辛いことはよくわかります。
ですが、真の問題は「容姿」そのものではなく、容姿を理由に多くのことにおいて消極的になり、ネガティブになってしまいがちな「心」なのではないでしょうか?

残念ながら私たち人間の中には、外見や地位・名誉で人を判断する方がいらっしゃいます。
そして、自分が容姿を気にすればするほど、周囲に集まる人も同じ考えを持った人になります。

「外見ではなく中身を見てほしい、そして理解してほしい」
誰かにそう望むのであれば、まず、自分で自分を認めてあげる必要があります。

容姿を含めたありのままの自分を、自分自身で愛するようになれば、同じように愛情あふれる方が周囲に集まってきます。

自分を好きになるために、コンプレックスを克服しましょう。

カウンセリングがお役にたてると思いますので、ぜひご検討ください。
お役に立てれば幸いです。

このプロに有料相談

回答日時:2014年5月 8日(木) 10:32 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


カウンセラー・うつ病アドバイザー
佐藤 悦子相談件数:250件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談 このプロに有料相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら