相談&回答

約8分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

初めまして、自分は今でも自殺したい気持ちが一杯です。

ご相談者:30代/男性

30歳男性です。自分は「過去の失敗」を今でも許せません。

8年前の春、大学卒業後自分は就職が決まらず途方に暮れる日々で
暗闇のトンネルをさまよっている毎日で、職種を見つけたくても見つからず焦る日々。

2004年から2008年春までの時期は派遣で転々と勤務していて、職種が見つからず奨学金を返済する為、周りの事も考えず、切羽詰まっていた状況だったため製造業派遣で勤労していましたが、陰湿ないじめ、差別と地獄の日々を味わい退職。

当時は就職氷河期・正社員が少なかった事と、派遣法の規制緩和で派遣社員が多く、就職と方向性が見つからず「自分は何がしたいのかがわからない」と光の兆しが見えず、親戚の不幸(祖母が2004年、祖父が05年に2年続いて他界)が起こるなど、今まで経験した事の無い大きな絶望、挫折が大きな原因で精神的・肉体的にズタズタにされてきて、2004年から2007年ごろまで精神的に余裕が無く追い詰められていました。

ようやく2008年春頃からビルメンテナンスに就職して現在に至っています。
そんな自分自身を許せない事が今でも脳裏に遮ってきます。

「製造業派遣で働いていた自分が許せない。職種を見つけるまで時間がかかった自分を許せない、もっと早く見つけることが出来なかったのか」と・・・・・。
大学卒業当時、世間の右左を分からず世間を知らなさすぎた自分に「どうしてあんな中途半端だったんだろう」と自分を責める日々です。

大学を卒業した間近の自分はベストを尽くしたとは思っていません。
当時の自分をすべて否定しますし、派遣社員時代の頃は赤の他人と思っています。
当時の自分を否定せず肯定すると言った自己陶酔的な考えに理解不能ですし、カウンセリングの書き込み「自分を受け入れる」を見るたびに脳内妄想丸出しのバカが思いつく発想としかいいようがないです。

その上過去の失敗を基に自分を責め続けている問題もあり、現在も親といさかいを起こしている問題もあります。それは一度も海外旅行をした事がないからです。

行きたい気持ちはありましたが、大学卒業と同時に就職が決まらず経済的時間的にも余裕もなく、方向性に見つからず「自分が何がしたいのかわからない」と言う状況でした。

切欠は兄弟の弟が3年前に結婚しオーストラリアに新婚旅行に言った事と、2009年のWBCツアー、今年のロンドン五輪ツアー、親戚が韓国に行ったことが切欠で海外旅行へ興味が出た切欠です。一度の人生ですし、海外に行き人生を楽しみたいです。

そういった事がきっかけで海外旅行に行きたい気持ちがあったのですが、就職が安定しなかったため周り(家族・親戚)から、猛反発されていた時期がありましたが、ここにきてから賛成するようになってきました。

しかし、自分は周り(家族・親戚)が賛成しているとは思っていません。
本当は今でも海外旅行に反対しているのではないかと信じていないからです。

そういう問題で今でも親といさかいを起こしているので意見が平行線になっています。

この問題に関しては海外旅行は諦めようと決意して居て、今年中に自殺を図る予定です。
家族も親戚も本当は反対しているとしか言いようが無いので死んだ方がいいと思っています。
事実、昨年6月にリストカット、首つり自殺を行って未遂に走ってしまって、会社もショックを受けたようです。特に職場の同僚や先輩に(趣味が海外だったことから)とってショッキングが大きかったです。

自分は死んだ方がいいのでしょうか。

30代/男性 | 日付:2012年8月26日(日) 01:21 JST | 閲覧件数: 1,541

ご相談への回答(「心の相談ルーム」オアシス大阪 のぶさわ

心理カウンセラー・コーチ のぶさわ 正明

始めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。

ご相談内容を拝見しました。

田中さんは、大学を出てからの4年間、いじめや差別に耐えて、
派遣社員として一生懸命働いて奨学金を返して行かれたの
ですね。
普通だったらそんな「理不尽な派遣差別」に耐え切れず、逃げ出し
たり、自暴自棄になってもおかしくないと思うのですが、どうやって
4年間もそんな酷い”地獄の日々”を乗り切ったのですか? 田中さん
の中のどんな力が役立ちましたか?

でも、自分の進むべき職種を見つけられず、世間知らずで中途半端
だったご自分を許せないんですね。

私は、「人間は失敗も成功も様々な経験を通じて学び、成長してゆく
もので、過去を振り返れば失敗でさえ役に立っている」と思うのです。

私自身も大学を出た時「何がやりたいか?」なんてわかりませんでした。
その為、逆に「自分が苦手な仕事、やりたくない仕事を克服してゆこう」
と決めて、苦手な営業の世界に入ったり、機械音痴のくせにコンピューター
業界に入ったり、と40代前半まで、14社を転々としました。

途中、経営者に責任を全て被せられたり、様々な理不尽な目に逢い最終的に
直近の会社は倒産してしまいました。

そんな人生でしたので「ばかじゃないの?」「いい加減に人生を真面目
に考えろ!」と家族や友人からも理解されず、説教をされてました。

ただ、私の中では「自分は普通の人が経験した事がないような貴重な経験
を沢山してる。だからこれを無駄にせず、状来の為に必ず役立てよう」と
決心していました。(それでも、お恥ずかしい話、私が今のライフワーク
に巡り会ったのは、40代後半の事です)

私は「許せない出来事」や「失敗の経験」は人生にとっては必要な事だと
思います。だってそれがあったから「どうやったら、今度はそんな事にな
らないようにできるだろうか?」と考える為の”自分が成長する為に役立
つ経験”にする事ができるからです。

だから、「許す、許さない」ではなくて、(過去の経験を変える事はでき
ないので)それを今後にどう役立てるか?が大切だと思います。

田中さんは過去の自分が許せないんですよね? じゃあ、過去の自分に縛ら
れて翻弄されてる状態は「過去に負けて、結果として過去を許してしまう」
状態ではないでしょうか? もし、過去が許せないんであれば、過去に勝つ、
つまり、過去の辛い経験から役立つものを拾ってそれを手掛かりとして成長
して、見返す事で復讐するというのはどうでしょうか?

2008年には今の会社に就職なさったわけですよね。
田中さん、仮にそれ迄の4年間の経験の中で、就職やそれ以外の事でも、
自分の成長や人生経験として、ほんの少しでも役に立ってる事があるとし
たらそれは何ですか?  それをまず、じっくり考えてみて下さい。

それと今迄は、自分に人一倍厳しく(多分)他人に頼らずにお一人で悩んで
苦しんで来られたんだと思います。 自分を甘やかしてる人が増えてきて
しまってる世の中なのに”求道者”の如く、そこまで自分に厳しくできる事
は田中さんの良さであり、とても大きな能力だと思います。(野球のイチロー
選手やオリンピック選手が浮かびました)

多分ですが、その「自分に厳しくできる能力」のお蔭で、様々な事を乗り切
って来られたと思います。だからその能力は田中さんにとって、とても大切
なものだと思います。

ただご自分が成長なさるにつれ、それ一辺倒では行き詰って来られたのでは
ないでしょうか? 今何故ここにご相談されたかを想像すると、そんな気が
します。

もしそうなら、私としては、(自分に厳しくする以外に)もう一つの視点、
つまりさっき申し上げた「役に立っている事を見つけ、それを使ってゆく」
というものを導入されるのがいいと思います。

例えば、イチローでもオリンピック選手でも、もしかしたら「自分への厳し
さ」は田中さんに匹敵するくらい強いかも知れません。
でも、彼らはミスをしたからといって、自分を痛めつける方向での「役に立た
ない責め方」は決してしないと思います。 さらに厳しい練習を自分に課した
り、もしオーバーワークなら、時には心に無理やりストップをかけて練習を休
も事もあるでしょう。つまり甘やかすのではなく、「自分に役に立つ方向」
を考えるでしょう。

そういう意味では、「海外旅行」は今の田中さんにとっては「役に立つ」事だ
と思います。 ただ、今はその楽しみな海外旅行もご家族・親戚が反対してる
のではないか?と思っているのですね。

私は個人的には田中さんは海外旅行へ行くべきだと思います。
だって、イチローもオリンピック選手も自分が満足する素晴らしい”瞬間”が
あるからこそ、そこまで自分に厳しくできるのだと思います。

文面だけではわかりにくいので、田中さんにいくつかご質問したいと思います。

周りが海外旅行に反対してるというのは推測ですか? 事実ですか?
→もし推測なら、きちんとあなたの気持ちを伝えて説得してみましょう。

もし、説得していても反対されているのなら、彼らを説得する為に、あなた
が元々持ってる能力やこの8年間で身に付けた「説得に役立つ能力」として
は何が役立つか?を考えてみましょう。 

そして、それらを使うとすれば、どんな方法を採るのでしょうか?
をじっくり考えてみて、できそうな事から少しずつやってみて下さい。

それと、もう1つ、今のご自分の苦しみを和らげる事に役に立つ事に常にアン
テナを張っておいて、できそうな事はやっていって下さい。(まず、あなた
自身がエネルギーを取り戻し、元気になって行かないと、過去の自分に勝って
復讐する事はできませんので)

長文になりましたが、できる事から少しずつやってみて下さい。

このプロに有料相談

回答日時:2012年8月26日(日) 12:02 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


心理カウンセラー・コーチ
のぶさわ 正明相談件数:44件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談 このプロに有料相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら