相談&回答

約2分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

不安だらけの毎日

ご相談者:20代/男性

初めましてパッシーと申します。

今現在、仕事をしておりますが、自分のポカが原因で3月末に解雇させられる可能性があります。

今は反省をして、解雇させられないように努力をしていますが、それでも「クビになったらどうしよう」という恐怖が頭を過ぎります。

その穴埋めのために現在簿記の勉強をしています。

ただ、今の不景気で仕事が出来ない状態なので余計に不安になります。

親に相談をしましたが、不安を煽るようなことばかり言うので余計にストレスがたまります。


自分は20才を過ぎたにも関わらず、ものすごい甘ったれで我がままな性格で、いつもばんやりしたところがあり、更に人と会話するのが怖く感じてしまい、いつも自分に自信がありません。

正直、毎日が不安で死にたい気持ちになるくらい自分が大嫌いです。

文章が上手くまとめていなくて申し訳ありません。

自分はどうすればいいのでしょうか?

大人になれない自分ですが宜しくお願いします。

20代/男性 | 日付:2012年2月19日(日) 20:15 JST | 閲覧件数: 2,096

不安があるから成長できる

山口 淳子

パッシーさん
はじめまして。
この度は、ご相談をいただきまして有難うございました。


パッシーさん、
今のお仕事や環境を失ってしまうかもしれないという不安でいっぱいのようですね。
考えると怖いのですね。
そして、その怖さをパッシーさんなりに受け止めて色々準備していらっしゃるのですね。
まず、そのように事実を受け止め、行動をおこしていることに対して自分で自分を褒めてくださいね。


先のことを考えて、不安を感じることは当然の事です。
しかし、この不安が大きくなりすぎると、今の自分の目の前にある大切なことを見失ってしまうことがあります。


間違え、失敗は誰でもします。


問題は、その後その事実とどう向き合うかというところが重要だとおもいます。
失敗を他のせいにせず、反省し、再び起こさないように考え、行動することで人は一回り大きく成長します。
また、それを見守り受け止めるのは、人生の先輩方の役目です。


まだ、辞めさせられる事が決定していないのであれば、チャンスは残っているのですから
今一度、焦らず行動してみてくださいね。

回答日時:2012年2月23日(木) 18:01 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


山口 淳子相談件数:58件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら