相談&回答 |
約2分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ:心理カウンセラー 福屋 義美
ご相談者:10代/女性
初めまして。よろしくお願いします。
私はパニックに陥ったり、精神的に不安定になると自分を傷つける癖があります。
最初のころは手の甲を爪で軽くつねって赤くなる程度だったのですが、
最近はだんだんエスカレートしてリストカットや体に安全ピンでピアスのように穴をあけたりしてしまいます。
冷静なときはいけないってわかってるんです。
ちゃんと止めてくれる人もいるんです。
でもどうしてもパニックになったりすると、自傷行為をしなければ落ち着かないんです。
こんなこと自分でちゃんと理解しないとやめれないのに、自分が一番わからないんです。
ただ自分でもわかっているのは
これ以上傷を増やしたくない。
この傷のせいで友人や彼氏につらい思いをしてほしくない。
ということです。
どうやったら治せますか?
どうやったらましになるでしょうか?
10代/女性 | 日付:2011年12月 3日(土) 05:17 JST | 閲覧件数: 1,174
はじめまして、福屋 よしみです。
- - - - - - - - - - - - - - - -
私は残念ながら20代以下の未成年の方のカウンセリングは
保護者の同意か保護者の同伴。または
特別な事情の方のカウンセリングのみお受けさせて頂いて
おりますので、御了承ください。
貴方の信頼出来る大人の方は近くいらっしゃいませんか?
仲の良い気楽に話せる学校の先生、または保健の先生
またはスクールカウンセラーなど、学校でなくても構いません。
貴方の話をしっかり聞いてくれそうな大人に是非思っている事を
お話してみてください♪
心理学の現場から、自傷行為というのは
自分自身の心の中には、感情レヘルで
罪悪感というものを感じています。
その罪悪感を感じた時に、ボディカット・リストカットなどという
行為を繰り返してしまいます。
この感情を処理するには、一人では無理です。
何故ならば、貴方はとてもがんばり屋さんだからです。
その貴方のがんばり屋さんの部分を認めて
サポートしてもらうのはスクールカウンセラーの方が
良いと思います。
ご相談ありがとうございました。
回答日時:2011年12月 7日(水) 18:36 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。