相談&回答

約1分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

うつ病のツケが今に回ってきたような・・・

ご相談者:40代/女性

以前勤務していた時に人間関係でうつ病に陥り、しばらく病院で診察を受けていました。
今ではだいぶよくなったと思いますが、育児をできなかったことのツケが今になって回ってきたような気がしています。子供が思春期の頃に患い、あまり育児をすることができませんでした。
理由もわからずに体調を崩し、ベットで横になっていたこともしばしば。子供を包み込む術をわかりませんでした。
今はその子供も大学生になり、私のことも理解してくれているようです。
だいぶよくなったのですが、治療期間は数年に及びました。
今となっては子供とどう接したらいいのかわからないのです。時々話しかけてみますが、ぶしつけになってしまいます。
それでも優しく育ってくれた娘は、喜んでいろんな話をしてくれました。普通の親子関係になりたいのですが、どうしていけばいいのでしょうか。

40代/女性 | 日付:2008年11月20日(木) 10:51 JST | 閲覧件数: 921

何でもいいので質問してみては

編集部

ツケが回ってきたわけではありません。
あなたが回復してきたから、娘さんに何かをしてあげたくなった。
それは大きな前進です。前向きに捉えましょう。
多感な時期にあなたが病気を患っていたことで、寂しい想いをしていたこともあったかもしれません。
しかし、そんな姿を見ていたからこそ優しく思いやりのある娘さんに育ってくれたのでしょう。あなたは誇りに思ってもいいのではないかと思います。
きっとあなたが思い切って話しかけたこともわかっているのかもしれません。
回復してきた母親をみて、嬉しくていろんなことを話してくれたのでしょう。
そこにヒントが隠されています。あなたから無理してあれこれと行動する必要はありません。何でもいいのです。話しかけてみましょう。
質問をしたほうが話が広がるかもしれません。なにげない会話がきっかけとなって、娘さんは母親であるあなたを慕ってきてくれることと思います。
あなたからきっかけを与えることによって、状況が変化してくるのではないでしょうか。

回答日時:2008年11月20日(木) 10:51 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


編集部相談件数:98件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら