相談&回答

約3分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

大学中退という壊れた学歴に潰されそうです

ご相談者:20代/男性

私は5年前、現役で国立大学に入学したのですが、大学2年目に親の仕事がリストラとなり、わずかな仕送りと学費さえも受け取れなくなりました。奨学金に関して大学側に相談してみましたが条件満たさずということになり、学費未納で除籍の処分をうけました。
大学1年目から進学塾のアルバイトをしていました。そして大学周辺で一人暮らしをしていたので、2年いっぱいで大学中退となったタイミングから、生計をたてるべくアルバイトのウェイトをあげざるを得なくなり、他になにかする余裕もなく2年強がたってしまいました。そして今に至ります。
かつてから実家には戻ってくることを固く拒否されているので、振り返ってみてもこうならざるを得ない気がしてしまいます。

今はアルバイトという立場ながら5年働き、直近3年はほぼフルで働きました。結果、さまざまな仕事をまかされ、収入的には回っています。社員になる話もいただいたこともあります。この仕事は天職だとは思います。
ただ、将来のことを考えると途端に胃が痛くなります。このままではいけないと思います。

そもそも教鞭をもつ資格もない気もします。
大学生の彼女がいるのですが、学歴のことを考えると最近彼女に対してとても負い目を感じてしまうようになって情けないです。結婚相手としては見られないだろうなと思うようにもなってしまいました。人生どうなってしまうのかと。
根本的に自信もなくなりました。辛いです。

目標を決めて頑張りたいのですが、どこから手を出せばいいのかもわかりません。
元いた大学も除籍から2年以上たって戻れません。運良く今の進学塾で社員として登用していただいたとしても職業柄、とても安定とはいえません。詰みでしょうか。
目標を決めて再起したいので、アドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

20代/男性 | 日付:2012年12月12日(水) 16:08 JST | 閲覧件数: 1,949

自信を失う必要も、恥じる必要も全くありません。

野崎 るみ花

はじめまして、いんぷるさん、 カウンセラーの野崎です。
この度はご相談下さいまして、誠にありがとうございました。

ご家庭のご事情で大学を辞めざるを得なかったことは、とても残念で悔しかったと思います。実家に戻ることもできず、一人暮らしで働かざるをえず、大変苦しい日々を過ごされてきましたね。

でもアルバイトでも5年も働いてこられましたし、多くの仕事を任されるまでになり、本当によく頑張ってこられたと思います。過酷な状況で必死に頑張ってこられたご自身を、是非褒めてあげて下さい。

社員としてのお話もいただいているいんぷるさんですし、天職と思える仕事にはそう巡り会えるものではありません。 私としては是非とも、今のお仕事を続けていっていただけたら、と思います。

彼女との関係については、学歴のことが気になって自信を持てないとのことですが、例えばお仕事をしながら社会人入学制度のある大学や、通信制の大学に入り直して学位を取得することもできますよね。 今は社会人向けの受験制度も充実していますから、一度調べてみて下さい。

今のお仕事で成果を上げ、学位も取得できれば、例えば将来転職をされるとしても、キャリアアップにつながっていくと思いますし、とりあえずあまり先の読めない雇用情勢ですから、先のことを考えるよりは今の環境で、ベストを尽くされていくと、新しい道につながっていくと、私自身の経験からもそう思っております。

お仕事も頑張りながら学ばれるいんぷるさんでしたら、女性にとってはとても魅力的だと思いますよ。

ご家庭の事情で除籍されてるので、何ら恥じることもありませんし、自信を失う必要もありません。もともと現役で国立大学に入学されてますし、お仕事でも評価されてますから、今後も大いにご活躍できるはずです。 年齢的にも多少の無理はききますし、いくつになっても学ぶのに遅いことはありません。

彼女もいんぷるさんのことを本当に愛してくれるのなら、心から応援してくれると思います。どうか希望をお捨てにならず、いんぷるさんなら必ず、ご自身の道を切り開いていけますので、やれることから少しづつ取り組んでみて下さい。

回答日時:2012年12月14日(金) 21:22 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


野崎 るみ花相談件数:221件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら