相談&回答

約2分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

医師と病院での困り事

ご相談者:30代/女性

初めまして。お世話になります。
2ヶ月前に交通事故にあいました。9:1の(車対車)被害者です。外傷は無かったのですが、事故翌日から全身のあちこちに痛みが発症し、損保を利用させて頂き田舎の町医者へ行ってみました。特に痛みが強い箇所について初診からMRI撮影をお願いをしました。損傷が不明状態で患部を温める措置が怖く、再三に渡りMRIを依頼しましたが脚下され続けました。治療半月経過で強い悪化を感じ、転院希望で転院しました。転院先でもまた最も痛い箇所のMRI撮影依頼を拒否され、執拗に要求し、ようやく撮影に至ったのは通院開始からから3週間位後でした。痛みに対する原因無しとの所見でした。担当医が不在時、別医師の説明ではMRI画像で出血や炎症の損傷がありますと説明されました。処置はなされてません。その転院先で更に悪化し、新たに現れた炎症や腫れ等を訴えても診察拒否をされ続け、全身が悪化し車椅子とおむつ生活に至ってしまい、事故後と比にならない状態になりました。怖くなり(医師の診察拒否や暴言が)、今の病院から逃げ出しました。損保では転院に制限が多い為、別医院で健康保険での治療を開始しました。悪化は、この長期間適切な処置が無い為との説明でした。これ迄の情報を揃えて下さいとの医師の指示から、前病院にカルテと全画像を要求しましたが、どうしても応じてくれません。当院はそういうシステムです、と、一向に応じません。これにより、今の治療に妨げも生じています。どうすればカルテと全画像を貰えるのでしょうか...?とても苦しんでいます。宜しくお願い致します。長くなり、申し訳ありません...。

30代/女性 | 日付:2010年6月 5日(土) 10:12 JST | 閲覧件数: 2,844

通院している病院の先生にご相談

悩み辞典管理人 管理人さん

ご相談ありがとうございます。とても大変な状況理解出来ました。

私はプロフィールでも記載させて頂きました通り
専門家ではございません。ご相談頂いた内容に具体的なアドバイスは
行う事ができない事をご了承下さいませ。

他のサイトの情報になってしまいますが
カルテを開示して頂ける病院と開示を渋る病院等、両者があるようです。

現在通っている病院の先生に開示のお願いをしてもらう等は出来るのでしょうか?

私自身専門家ではございませんので、曖昧なご回答になってしまい
大変申し訳ございません。

ネットの情報ですので、本当に正しいのかは不明でございますので
現在、通院している病院の先生にご相談されてみるのも
良いかと存じます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

回答日時:2010年6月 7日(月) 17:37 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


悩み辞典管理人
管理人さん相談件数:1180件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら