相談&回答

約3分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

どうすればいいか自分でも分かりません。

ご相談者:10代/女性

私は高校1年生の者です。
4歳の時に父親を、5歳の時に母親を亡くしました。
その時は、まだ幼かったせいもあり、受け入れることもできず、涙も出ず、目の前で何が起きたのかも分からず・・・そんな期間がとても長かったんです。
それが、何となく成長し、心の整理がついた今となっては思い出して辛くなります。
実際の高校生活の中では、ついつい頑張りすぎては体調を崩し、努力しても報われず、ひたすら焦ったりして・・・
でも幸いなことに、担任の先生がとにかく親身になって話しを聞いてくれます。
両親のことも打ち明けるのにはかなりの勇気がいりました。
でも思い切って話すとまるで自分のことのように聞いてくれました。
両親のことや、今の家庭のこと、成績のこと、大学受験のことなどとにかく今の私の心では整理しきれないような悩み事が高校に入ってからますます増え、今こんな症状が出ています。
・とにかく憂鬱な毎日 ・まわりから自分が必要とされていないような気がする ・努力しても結果に表れずひたすら焦る ・頑張りどころが違う気がする ・やたら人の目が気になる ・自分のことがまわりから認めてもらえていない気がする。 ・睡眠時間は十分なのに疲れがとれない・・・などです。
先生には一度念のためにも精神科を受診したら。と言われました。やはり一度行った方がいいのでしょうか。でもなにか怖くて・・・
でも勉強の方にも力を入れていかなきゃいけない時期で、はやくこんな自分を変えたいんです。

10代/女性 | 日付:2010年1月11日(月) 09:19 JST | 閲覧件数: 996

今は、疲れているだけです、頑張りすぎないでね♪

心理カウンセラー 福屋 義美

現場過多のため、返信が大変遅れました事をお詫び申しあげます。
はじめまして、福屋 よしみです(^^)

大変な人生、よく頑張ってこられましたね。
学校での担任の方が、親身になってくださる方で本当によかったですね。

カウンセリングの現場~
貴女は今頑張り過ぎているだけですので、しばらくゆっくり休まれる事は
必要です。
何か頑張らなきゃと自分を頑張らすのではなく
今は、ゆっくりしてもよいと、自分に許可を下ろす時なのです。
無理せず、しばらくはゆっくりお休みくださいね。


今までの人生が余りにもハード(過激)だったと今ハートが感じているという事です。
体の疲れは眠れば取れますが、心の疲れは眠ってもとれません。

私は民間のカウンセラーですので、精神科へのご提案は出来かねます。
民間のカウンセラーは傷んだ心の傷を扱い
心を癒してゆきます。

精神科では、処方薬を扱い精神を薬で治療するというやり方です。

私自身は、薬物依存症の家族です。
日本にある薬物の民間の施設ダルクでは(現在日本で約50箇所以上?)
精神科のDRが薬物依存症を作っていると言われています。
元高校教師の水谷 修氏(夜回り先生)も講演で同じ事をおっしゃっておられます。
一度薬物依存症になってしまうと一生治らないと言われています。
ダルクの統計によると薬物依存症で一番死亡率が高いのは
精神科や心療内科で出される処方箋というデータ―があります。

私のブログにダルクから頂いた新聞の社会事件に記載されているものを
昨年にUPいたしております(ご参考までに)
という事で、私から精神科への受診をご提案やご紹介はできかねます。

このプロに有料相談

回答日時:2010年1月21日(木) 07:29 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


心理カウンセラー
福屋 義美相談件数:994件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談 このプロに有料相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら