相談&回答

約1分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

退社後の手続きについて。

ご相談者:30代/女性

 はじめまして。
私は30代の女性です。
只今、うつ病のせいで会社を無断退職をしたものです。
自殺も考えていたので、身分証明書(健康保険証・運転免許証・診察券等)すべて破棄してしまいました。退職する前は会社のアパートを借りていたのですが、私が失踪したので、保証人である母が後始末をしてくれた模様です。推測ですが、住民票も実家に移動されたと思われます。
このままではいけないと思い、仕事に就こうと思うのですが、私には身分証明書が何一つありません。
再発行するにも、身分証明書が必要かと思うのですが、どうしたら再発行をしてもらえるのでしょうか?
あと、社会保険だったのですが、務めていた会社に返却しなければ、国民健康保険の発行はしてもらえないのですか?
ご返答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

30代/女性 | 日付:2008年7月13日(日) 14:37 JST | 閲覧件数: 1,275

まずは住民登録所在地を確認してください。

加藤幹夫

行政書士の加藤です。
まずは住民票がどうなっているか確認してください。住民票が移動されたのか、それともそのままになっているのかを知る必要があります。国民健康保険については、住民票登録地での手続きとなります。
国民健康保険の手続きは可能と思いますが、雇用保険(失業保険)等の給付手続きには、前職の離職票等が必要になってくると思います。
必要に応じて行政庁に問い合わせてください。免許証については有効期間内であれば再発行手続きが可能です。

回答日時:2008年7月15日(火) 17:49 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


加藤幹夫相談件数:498件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら