相談&回答 |
約1分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ: 加藤幹夫
ご相談者:20代/女性
以前、離婚調停について相談させていただいた者です。またよろしくお願いします。
今回は別居についての相談なのですが・・・。
別居に踏み切るタイミングに悩んでいます。
知り合いから別居に踏み切る前には病院からDVに関する診断書をもらってきたほうがいいと聞きました。
が、今私は再就職して間もないので健康保険証を持っていません。そのため病院に行くことに抵抗があります。
そうなるとやっぱりまた手を上げられたり、些細なことでも喧嘩してからのほうが出やすいと思ってしまいます。
何も無い状態で突然別居となれば旦那は疑問に思うだろうし、何かと不利になってしまったりしないでしょうか・・・。
別居をするときは家に置き手紙を書いて出ようと思っています。
家を出てからのこともいろいろと不安があります。
『実家に迷惑がかかったら』『職場まで来たら』等・・・
その件も何かいいアドバイスがあれば教えてください。
20代/女性 | 日付:2008年7月 8日(火) 17:54 JST | 閲覧件数: 1,648
行政書士の加藤です。
現段階で別居の必要性があるのでしょうか?ご主人との関係は如何なのでしょう。
まず、離婚ありきでそのために理由づけを考えているなら別居はすべきでないと思います。
お子さんはいらっしゃるのでしょうか?親権、養育のことについても検討はされましたか?
もちろん配偶者からのDV等が日常的にあるのであれば、身の危険を回避するためにも別居は必要です。
質問の中からは、そのような感じは受けないのですが。離婚に際しては、話し合いが必要です。それらができないような状況下にあるのであれば、別居自体はあなたの判断で行うべきです。
回答日時:2008年7月11日(金) 10:50 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。