相談&回答

約4分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

同棲5年の彼が浮気を・・・

ご相談者:30代/女性

こんにちは  私は籍は入れていないのですが 付き合って10年一緒に暮らし始めて5年になる彼がいます。いずれは きちんと籍を入れるつもりでお互いいました。が 1ヶ月前に 彼が浮気をしていて そに相手の女性から私の携帯に電話がありました。その女性といろいろ話し 相手の女性も騙されていたことを知り 彼とは別れると言いました。 その 女性から電話があったことを 彼に言ったところ 「1人になって自由になりたい」とか言って それから 家に帰って来なくなりました。 しばらくは連絡もなく 彼が帰らなくなってから1ヶ月が過ぎました。最近はこちらからメールや電話を入れると話せる状態にはなりつつあるのですが きちんとした話はできていません。家に帰ってくる様子も伺えません。私は 帰ってきて欲しいと思っています。。会ってきちんと話をしたいと思っているのですが なかなかその時間も作ってもらえません。焦ってはいけないと思うのですが 「ほかの女性と一緒に住み始めてるのではないか?」とか「戻る気はないのだろうか?」毎日が不安でたまりません。どのような感じで彼に家に戻るよう話したら良いのかわかりません。浮気のことで責めるつもりもありません。ただただ 家にも戻ってほしいです。

30代/女性 | 日付:2008年5月24日(土) 22:39 JST | 閲覧件数: 1,214

彼の心の中を知る必要があります。

夫婦問題カウンセラー 村越 真里子

お返事遅くなりました。ごめんなさい。
心中 お察しします。若い時の恋愛はとても苦しいものです。
ただ このまま ズルズルと以前の形に戻ることが
お互いの為に良いかどうか 正直 答えに困っています。

これは今 たまたま彼の女性問題という形で問題が浮上しましたが 
同棲も長くなり そろそろあなた方2人の関係を問う
良いきっかけだったのではないでしょうか?

だから 今回の彼の奪還作戦として 戻ってきて欲しいと願っていますが
これからも ただ2人で生活するだけで本当に いいとは思いません。
だから またいずれ 結婚という具体的な話をしたときに今と
同じ問題が起きる可能性があります。
その為に今のうちに2人の問題点の膿を出しておいた方がいいと思います。

だから 今は とりあえず「何も望まないから帰ってきて」でいいのですが
冷静に話ができれば サラっと 今後の結婚について彼の意志を聞いてください。

「え〜〜〜っ?そんな矢継ぎ早に なにもかも一緒に言えば 余計に
戻ってきてくれないかもしれない」と いう 今のあなた声が聞こえてきますが
本当は この点に 彼が出て行った原因にあるかもしれないと思うのです。
何故なら もし一度の浮気なら  男性は謝り倒してでも あなたが
許してくれさえするなら 本当は やり直したいものです。
許すと言ってくれているにも関わらず家を出たのであれば 
もしかしら 彼の家出は 結婚への「ノー」で そこから逃げたと考えるべきでしょう。
もしかして一緒に住んでいる時から 彼にはすでに結婚の意志がなくなっていたと
したら 彼の浮気は本当の問題ではないかもしれません。

だから 今は 多くは望まない・・・という前提で話をし 落ち着けば結婚は
望んでいると言って 帰ってきたとしたら それも 答えでしょう。

でも それでも帰ってこないとしたら あなたが言うように 他の女性が
すでにいる可能性があります。この場合は 問題は深刻です。

miyu-tsutoさん 一番幸せな暮らしって 何だと思いますか?

いろいろあると思いますが 「何も疑うことの無い信頼感のある暮らし・・・・」
これが一番幸せだろうな〜と 私は思います。
でも 一度崩れた信頼関係は 元どうりにはなりません。
こんな安心感に満ちた生活は もう二度と帰ってきません。
信頼しようと思えば苦しくなります。
だから あなたがこれからしなけばならない事は 「信頼していく」事よりも
なにがあっても乗り越える・・・という覚悟だと思います。 

彼に結婚願望が無い場合 それを要求されると 帰りつらくなりますが
あなたも彼も2人とも ただ 2人でいたいというのであれば
もう一度 復縁は可能でしょう。

でも多くを望まないと言ってみて 彼が答えを濁すなら「心変わり」かもしれません。

これだと なかなか 話し合っても 正直に言いませんので 心をもう少し
探る必要があります。

その方法として まず 今 彼が何処で どのように暮しているかを
知る必要があります。

今の彼の状況を知ることが 彼が帰ってくるかどうかの 鍵ですから
ここを判らずして 戻る方法だけをお伝えするのは難しいです。
彼にそれとなく聞いてみて下さい。
言葉を濁し 住所を言わないのであれば 少し それは変です。

また 反対に 住んでいる所などが判り 疑わしい所が無く
尚且つ 彼が戻らないというのであれば ますます困難ですね。
救済処置を 考えないといけません。

まずその前に 具体的に彼へのコンタクトの取り方を一緒に考えてみましょう。
電話相談も行っております。「詳しい相談内容」をご覧になって連絡下さい。

このプロに有料相談

回答日時:2008年5月28日(水) 15:30 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


夫婦問題カウンセラー
村越 真里子相談件数:1338件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談 このプロに有料相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら