相談&回答 |
約5分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ: 佐古 康弘
ご相談者:20代/女性
はじめまして。
先日一番愛する人から「異常者」と言われ、大変悩んでいます。
彼とは出会って5年になります。
お付き合いを始めて半年で二人で海外へ旅に出ました。
海外へ出る前の日に、わたしの両親に会う約束をしていたのですが、
待ち合わせの時間を大幅に遅れて来ました。
日本を出てからわかったのですが、その日、彼は元カノと会っていました。。
日本で交際中に一度連絡がまる一日取れなかった日があったのですが、
彼は仕事といっていたので信じていたのですが、その日もまた別の元カノと旅行に行っていたのです。
わたしはとてもショックでした。。。どちらも海外に出てからわかりました。。
海外の旅は最初の一年を二人で旅行しました。私にも悪いところがたくさんあったのですが、彼にふられて私だけ帰国しました。
その後、彼は二年間旅を続け、私には新しい彼氏がでしました。
とても優しく、結婚も考えていました。
その間も、一緒に旅をしていた彼とはメールで連絡をとっていました。
新しい彼氏ができた事を元彼にはずっと言えませんでした。。
なによりも元気な姿で日本に帰ってくるまでは心配でした。。
私は旅の間、元彼にお金を借りていたのですが、話合った結果ゆっくりでいいので返すとう約束をしていました。
ある日、元彼からお金がなくなったので送金してほしいとメールが届きました。
私の収入は普通のOLですのでそんなにたくさんはありませんでしたので、
昼はOLを続け、夜は知り合いのスナックでバイトを始めました。
元彼には夜のバイトをしている事は言いませんでした。
その後二年間、元彼は旅をしていました。私は約一年、昼と夜働きほぼ全額返し終わるときに、
元彼が帰国するとの連絡がありました。。。
帰国した元彼はとても精神的に病んでおり、まともに他人と会話ができない状態でした。
その元彼が帰国した際に、彼氏がいることを話しました。
元彼に「彼氏がいることにつては、俺はなにも言う資格はない。でも、これから仕事を見つけて頑張るからもう一度付き合ってほしい。仕事が落ち着いたら結婚したい。」
と言われ、私はその時お付き合いしていた彼氏と別れ、よりを戻しました。
私はまた彼がいなくなるんじゃないか、捨てられるんじゃないかと、とてもとても不安が大きく、
一日に何度も電話したりしていました。その事で大喧嘩になることもありました。
「なんでそんなに信用してもらえないのか、とても悲しい」
と言われました。確かにそうだと思います。。。でも、連絡が取れないと、過去の事をどうしても思い出してしまうのです。女の子と一緒なんじゃないかと。。。。。
彼が帰国してから半年後、彼もやっと元気になり、私の友達の紹介で仕事を始めました。
もともと、仕事を一生懸命する人なので、仕事が始まってからは電話もメールもかなり少なくなりました。用事があるとき以外はほとんど彼からは連絡はありません。
メールを送っても返信がないので、私からは電話を主に連絡手段としていました。
ある日、丸一日彼と連絡が取れなくなり、私は事故にでもあったのではないかと不安でたまらなくなり、朝彼の家に行きました。
家には誰もいないようで、また過去の事が頭をよぎり、とてもとても不安でした。
彼の家の前で待っていると、彼から連絡があり、携帯を会社に忘れていたとの事でした。
が、どこから仕事に行ったのか?? もうそれ以上問いつめても、きっと彼は切れるので、それ以上はなにも言いませんでした。
その日の夜、彼に「おかしいよ。異常。病気と思うよ。こんなんじゃ結婚も考える。。。おまえは男の成長を妨げるタイプの女。」
と言われたのです。
その後、私の会社の人と彼と私の三人で食事をする機会があったのですが、
彼に「俺は好きなんよ」 と言われました。
それから、彼はお酒を飲むと私に「愛してる」と言うようになったのですが、、、。
お酒を飲んでないときはそういう言葉はないです。。
相変わらず連絡は私からのみです。休日に会ってない日も彼からは連絡がありません。メールもです。
私は捨てられるんじゃないか、昨日は「愛してる」と言っていたけど、他に女がいるんじゃないか。。。。??? 前もそういう事があったもんな。。。
もう会えないんじゃないか??? と悪いほうにばかり考えてしまいます。
そして、彼に電話をしてしまうのです。何してるの? とか、今日の予定は?? という内容で。。。
私には直接「結婚しよう」などとは言いませんが、私と一緒にいる時に友達や会社の人には「三年以内に結婚を考えている。」と言っているようです。まだ、結婚もしていないのに、私のことを「嫁」と呼びます。「うちの嫁です」と人に紹介もしています。。。
ですが、彼からメールや電話は用事がない限りありません。。。。
私は異常者なのでしょうか??
彼の気持ちが全然わかりません。。。。。
乱雑な文章でわかりにくいかと思いますが、ご返信宜しくお願い致します。
20代/女性 | 日付:2008年3月17日(月) 16:35 JST | 閲覧件数: 930
過去に辛い体験をされているのがトラウマになってしまっているようですね。
連絡がないと不安で不安で仕方の無い気持ちは分かります。
しかし1日連絡が取れないだけで事故ではないかと不安になるのはどうでしょうか?
彼は仕事もしている立派な大人です。
しかも彼の友達や会社の人は貴方を奥さんになる人だと思っています。
事故などあれば連絡がくるのではないでしょうか?
貴方が不安なのは事故などではなく浮気ですよね?
それ以外で1日連絡が無いだけで家まで確かめに行ってしまう理由は無いはずです。
貴方は彼の事が好きですか?結婚したいですか?
好きで結婚したいのなら彼を信じてあげましょう。
貴方は彼の気持ちが分からないようですが彼は貴方の気持ちが分かっているでしょうか?
貴方と彼が逆の立場で同じ行動をしていたら貴方はどう思いますか?
好きと言って付き合っているのに信じてもらえない事は辛いです。
どうしようもない不安が消えないのであればカウンセリングを定期的に受けて改善してみてください。
Heartful Timeでも対応出来ますのでお問い合わせ下さい。
貴方が好きなのは過去の彼なのか?今の彼なのか?
今の彼、今の貴方をしっかり見て幸せになってください。
回答日時:2008年3月19日(水) 17:09 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。