相談&回答 |
約2分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ:コーチ・心理カウンセラー 森 美智代
ご相談者:30代/女性
はじめまして。初めて投稿させてもらいます。
私は、今年30歳になり、独身で(実家暮らし)、パートで月11万程しか稼いでいません。
今のパートの仕事は長いことイラストレーターですが、私一人で描いているせいか、社員の方にも優しくしてもらっています(辞められたら困るから、という理由もあるのだと思います)。ですが、私はイラストが好きなのか分かりません。中学生までは好きでしたが。センスも無く、デッサンも苦手(学生時代も絵の成績は並程度でした。)ですが、絵がないと自分の価値が無くなる様な気がして、イラストの専門学校に行き、仕事にした感じです。ですが、イラストを仕事にしている人は、仕事の絵は楽しくないという人もいますが、基本的には絵が好きな人たちです。ですが、私は描くのは好きじゃないし、描きたいものもない。今のところは必要とされているから描いている感じです。自分に向いているんだかなんだか分かりません。そしてこの給料で、実家暮らしというのは、社会人として失格な気がします・・・
あと私は友達とも会わなくなり、会社の人とも距離を置いています。今の私の生活に対して、何か言われるのが怖いのです(実家暮らしで楽で良い、そんな遊びみたいな仕事で羨ましいと会うたびに友人に言われた事があります。反論できませんでした)。やりたいことが見つかるまでは、今の必要とされている会社を辞めたくないのが本音です。
自分に向いている仕事の見つけ方や、アドバイスがありましたら教えてください.
※イラストの仕事というのは、楽だと思われるのですが、結構疲労します。やはり向いてない事をしているから疲れるのでしょうか??
30代/女性 | 日付:2012年2月 8日(水) 16:06 JST | 閲覧件数: 1,237
adminさま
回答が大変遅くなり申し訳ありません。
コーチの森 美智代と申します。
adminさんはイラストレーターをされているとのこと
そして、そのイラストレーターというお仕事がご自身に向いているか
わからないとのことですが、向いていても向いていなくても
お仕事としてされていることに価値があるのではないでしょうか。
誰がなんと言おうと、ご自身のイラストにお金を払ってくださる方がいる
ということに誇りをもたれ、ご自身を認めてください。
ダメな私ですということで何を守っていらっしゃるのでしょう。
また、パートで11万円という収入で実家暮らしというのが
社会人として失格な気がするとおっしゃておいでですが
社会人として合格とはどんなことを合格とされているのですか?
そして、その合格な人になるにはどんな可能があるでしょう?
それを探ってみてください。
お仕事が自分に向いているか向いていないかという見方だけでなく
創り出している価値という見方、それ以外の見方もあると思います。
ご自身のものの見方を増やしてみてはいかがでしょう。
回答日時:2012年2月18日(土) 22:34 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。