相談&回答 |
約3分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ:心理カウンセラー(うつ・人間関係・労働・教育) 渡辺 裕子
ご相談者:40代/女性
こんにちは。
初めて、ご相談申し上げます。
まとまらない 文章になってしまい、読みづらいかも
しれませんが、どうか、よろしくお願いいたします。
彼:53歳 私:47歳 2人ともバツ1
1.約10年前に同会社で知り合った。
2.同棲して10年だが、入籍はしていない。
3.この間DVがあり、2年間ほど離れていた。
4.再度同棲し、現在に至る。
5.現在に至るまで何度も酒を飲んでは暴力暴言があり、2回警察を呼ぶほどの暴力、暴言があった。
6.反省し、暴力はなくなったが、まだ、暴言(大声)はあり、私は耐えるがイライラし、ストレスがたまる。
7.彼は会社を5年前に辞めた。原因は前妻に借金があり、退職金で返済。詳しくは教えてくれなかった。
8.再就職するも、帰宅後、愚痴ばかり、8ケ月で辞めた。その後、無職。
9.私は、26年勤務していて、マンションも自ら購入、生活費等私自身だけが負担。
10.彼は、ほぼ毎日、競輪、パチンコ、毎晩晩酌、気に入らないと、すぐに怒る。
11.彼が、何を考えているかわからない。
12.聞くと面倒くさいと、むっとするため、なかなか 聞き出せない。
13.2年前、私が子宮ガンで手術。
14.その後すぐに、体調不良となり、(うつ病)現在休職中。
15.最近、頸椎椎間板ヘルニアと判明。リハビリとペインクリニック通院中。
16.暴力が原因としか思えないが、いまさら解らないとのこと。
17.うつ病がなかなか良くならず、今後の生活について不安だが、彼は何と考えているのか聞くに聞けな
い。
18.出て行ってくれても構わない!と思いつつ、一人での生活も不安である。
19・性生活は、1ケ月に1回ほど、彼から要求。
20.漁師まちで育ったせいだと彼は言うが、言葉が、やくざ みたいで、いまの私にはとてもキツイ。
まだまだ、いろいろあったのですが、うつ病のせいか、疲れたため、申し訳ありませんが、
この辺で、今日はお伝えすることを、終わりにします。
☆お忙しいところ申し訳ありませんが、自分で解決する力がないため、アドバイスをお願いしたいと思います
どうか、よろしくお願いいたtします。
40代/女性 | 日付:2011年6月26日(日) 12:47 JST | 閲覧件数: 1,771
こんにちは。心理カウンセラーの渡辺です。
ご回答が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
さて、ご相談を拝見しました。
長い間、内縁関係の男性のDVに悩まされているのでしょう。
ご自身の体調不良の原因は、その男性が原因であると思われますが、私が一番知りたいのは、あなたがどうしたいのか?ということです。
もし、一刻も早く逃れたい。とお思いなら、そうするべきだと思いますが、あなたにその意思がないのなら、それをお勧めするわけにはいきません。
もし、別れたいのに別れられない…ということにお悩みなのでしたら、カウンセリングを受けることをお勧めします。
DVをする方と、される方とでは、共依存と言って、お互いに引き合うものがあり、なかなか別れられない現実があります。
物理的に離れるのが一番良い方法なのですが、それでも、あなたは心に深い傷を負っていますので、ぜひカウンセリングを受けてみてください。
お近くに受けられる場所があれば、良いのですが、もし心当たりがない場合、私の方でも対面家カウンセリング、電話カウンセリングを行っていますので、下記の「有料相談」部分をご覧ください。
いつまでもこの関係を続けていても、何も生まれませんよ。
それを心にとめて、あなた自身がどんな行動を起こしたらよいか?をよく考えてみてください。
回答日時:2011年7月 3日(日) 22:38 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。