相談&回答 |
約0分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ: 浅井 隆彦
ご相談者:50代/女性
私は介護ヘルパーですが、血糖値測定とインスリン注射を強要されています。
違法なのでできないと言ったのですが、業務命令だと言われ、従えないので休職することになりました。
こんな会社は辞めたいのですが、辞めると経済的にこまるので、すぐは、辞められません。
会社側は、違法だと認めた上で、罰する方法はないので大丈夫だと言っています。
私自身が調べたところ、刑事事件なので捕まると言われ、告訴するのが義務だと言われました。
何とか本人にやってもらうようにしてほしいと頼んでいるのですが。本人は怖くて出来ないといっているそうです。こんな場合でもヘルパーはやるべきではないと思うのですが、実際はやっている施設なども多いということで、グレーだけどもやってもらうと言い張っています。
労働基準監督署は、雇用契約書に、そのことがかいていないのならやる必要はないと言っていましたし、正々堂々とやらなくて済む方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。
50代/女性 | 日付:2010年11月18日(木) 00:48 JST | 閲覧件数: 2,285
回答日時:2025年7月11日(金) 14:26 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。