相談&回答 |
約4分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ:夫婦問題カウンセラー 村越 真里子
ご相談者:60代/男性
娘の事ですが、一人暮らしをしたい等の理由で、生活費(部屋代等)を手に入れるに、所謂風俗系に身を入れ、家族の思いとはかけ離れ、家出状態です。ともあれ家に帰る様、特には「そのような仕事」は即刻やめるよう話したいのですが、確信犯的であり、またその手の世話役?が周りにいる様子で、どのような手立てで娘をこちら側に戻したらいいか、思案してます。まずはこのような相談を何処に相談すればいいのか思案してます。勿論先生でもかまいませんが、ジャンルとかの違いでと思い、表題のような相談になりました。
因みに家出届けと言う事で警察に行きましたが、話は聞いてくれましたが、自分たちで探すよう言われてしまいました。
60代/男性 | 日付:2010年4月19日(月) 14:39 JST | 閲覧件数: 2,570
お返事遅くなりすいません。
さぞかし、ご心配だとは思います。
お父様のご年齢からしますと、娘さんの年齢は、20代前半から、半ばでしょうか?
未成年であれば問答無用に警察も動いてくれますが、20歳を越えていますと、警察も事件性のないものへの捜索での協力を仰ぐのは困難です。
と、なると一応成人した大人と思えるので、色んな事が自己責任と言われる年齢です。
とは言え、私も同じ様な息子がいますので、親から取ってみれば、身体だけが大人でいつまでたっても
これでよし・・・という事はありません。
まず、捜索という事に関しては、色々情報があれば可能です。
もちろん、足で歩いて探すという事も有りますが、最近は色々な方法が考えられていますので
それはまた、改めてお教えいたします。
しかし、私の仕事上からの経験で思いますのは、娘さんを見つけたところで、犬や猫の子の様に
首に縄をつけて連れて帰るわけにはいきません。またそうしても、また逃げ出すのがオチです。
そして、その年齢からすると、一人ぐらいをしている人はいくらでも居て、一人暮らし自身が悪い事ではありません。
また本当に一人暮らしをしたければ、普通のアルバイトをすればいいのであって、何故風俗かという事です。
もちろん、急いでお金を貯めたいという事も判りますが、普通はお金が必要であれば、親にお金を借りる事も出来るのですから。
でも、親が一人暮らしそのものに反対なのか、風俗に働く事が反対なのか(風俗に反対するのは当たり前ですが)
風俗にさえ働かなければ、一人暮らしは賛成なのか・・・・・・・
ここで、全くもって、娘が可愛いから、一人暮らしは反対という親であれば、娘さんを見つけても帰ってくるわけはないですよね。
だから娘さんが、先ず何故家を出たがったのか?それを教えてもらえませんか?
当然、バックには、変な連中が娘さんの周りに居るという事で、むしろこの部分の方がご心配ですよね。
もちろん、普通のご家庭で、このような人たちと付き合うことこそが難しいので、こういう連中と付き合うには
先ず、夜の時間帯で行動する為、門限とか、堅い家では窮屈でしかたがないという事になりますよね。
と、いう事は 娘さんをこういう人たちから先ず、縁切りさせないといけない訳です。
それはオウム真理教の奪回作戦と同じくらい難しいと思います。
でも、娘さんが何を望んでいて、家庭というところの何から逃げたいのかの「何?」をお父様も知らないと
奪回してもまた直ぐ、逃げ出すに決っています。
とは言え、お父様の気持ちはよく判りますので、一度、この娘さんの考えを判る範囲で分析していきませんか?
その前に娘さんを見つけ出すことも先決です。その方法は 私の所にも、プイと家庭を捨てて出て行く旦那さんとか、不貞で出て行く妻の行方を捜すことが在りますので、私の所のスタッフを使って探す事は可能です。
いわゆる家出捜索と同じですから 最近はデーター調査と言って携帯の端末とかのGPS機能で探し出す事も出来る時代ですので、あらゆる方法を考えてみたいと思います。
基本的には、交友関係から、足取りを掴むとかが基本になりますので、見つけ出す協力も出来ますし、方法をお教えいたします。
こうした方法は、このオープンなメールではお答えがしにくいので、一度お電話でお話しできればと思います。
また、もし娘さんが未成年でしたら、探す方法は別として(捜索方法は基本的に同じです)このサイトでも、ご活躍の
非行問題・スクールカウンセラー増田 督(すすむ)先生が非行生徒の更生にアドバイスをくれます。
┏┏┏┏
┏┏┏ NPO法人 Re;婚かうんせらぴー
┏┏
┏ ●ご予約総合受付窓口●
TEL 06-6366-1100
URL http://rikonsoudan.org
メール info@rikonsoudan.org
・面談相談 30分~ 5250円 (面談当日)
・電話相談 30分~ 5250円 (入金確認後)
・メール相談 3往復 5250円 (事前申込み・入金後確認後)
申し込みはメール、又は電話にて 要予約
振り込み 三菱東京UFJ銀行 梅田新道支店 普通口座 4619583
振り替え ゆう貯銀行 14180 - 94982671
口座名 トクテイヒエイリカツドウホウジン リコンカウンセラピー
回答日時:2010年4月20日(火) 18:15 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。
ご相談のお礼のコメントがドシドシ届いています。
悩み辞典で笑顔のきっかけを見つけて下さい。