相談&回答

約2分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

初めて投稿します。

ご相談者:30代/男性

よろしくお願いします。まん丸と申します。

自分は中学生の時から鬱病で、入院歴もあります。
21歳で結婚して、2年後に離婚。息子と母親と祖母との4人暮らしをしています。
仕事は運転手がメインでやって来ましたが、現在は無職です。
母親も来年に定年退職するので、何とかして仕事を見つけたいのですが、
書類審査の段階で、ほとんど落ちてしまいます。

鬱の症状は、殆どありませんが、ふっと思ったときに滅入ります。
人間と接することは嫌いではありませんが、インターネットをやっている日々が続いています。
薬ももらっていますが、落ち込んでしまうと、お酒に頼ってしまいます。
せめて仕事でもあれば、少しは気が楽になるのですが。

ふっと思ったときの、鬱発想の自分が怖いです。
死を考えたりはしませんが、何もかも捨ててしまえ見たいな感じになります。
自分の親も借金苦で、最近、笑顔を見ていません。
息子も勉強しないで、欠席ばかりしています。

この、突然の鬱発想は、どの様に対処したら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

30代/男性 | 日付:2010年2月14日(日) 13:28 JST | 閲覧件数: 1,053

鬱は心の骨折、または心の風邪と言われます。

心理カウンセラー 福屋 義美

はじめまして、福屋 よしみです♪
お返事が遅くなり申し訳ございません。



鬱病(=depression)はWHO(世界保健機構)によって
もっとも大きな健康上の問題と指摘されております。

心理学の現場では、これはまだ克服されていない過去の喪失感か
伴って発症します。過去の悲しみ、落胆、憂鬱、気力の衰え
そして被害者のような感情は全て鬱病と呼べるかもしれません。

鬱病は自尊心の欠如と密接に関係しており、過去からの喪失や
破れた夢、何か私達を幸せにしてくれると思っていた物を失った後に
人生を続けていく事が出来ないと拒絶している印だとも言われています。

鬱は心の骨折や心の風邪とも呼ばれています
心に受けた傷を癒すという意欲を持つと癒した度合い
鬱は軽減し回復の方向へと向って行きます。

私自身の体験と経験でもありますが、阪神淡路大震災の翌年に
夫の他界があり、その後に強度の鬱状態になり外出も不能となりましたが
民間のカウンセラーのカウンセリングにより現在は社会復帰を果たしております。


カウンセリングの内容に関するお問合せは無料です
お気軽にお電話ください♪

福屋 よしみ

このプロに有料相談

回答日時:2010年2月18日(木) 17:24 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


心理カウンセラー
福屋 義美相談件数:994件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談 このプロに有料相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら