相談&回答 |
約5分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ:心理カウンセラー 福屋 義美
ご相談者:10代/女性
私はいま、大学1年生です。
最初に私の性格を話すと、見た目も行動も男っぽくてよく男に間違えられます。
サッカーを前からやっているのでよけいです。
でも、だからといって女の子が好きとか、性同一性障害なわけでもありません。
それに、心や考えてることとかは結構女っぽく悩んだりしてます。
それが逆に悩みです。
本題なんですけど、
私は入学してすぐに男子しかいないサッカーサークルにマネージャーとして友達と一緒にはいりました。でも、その一緒にはいった子はすぐにやめてしまって、同じ学部のAを誘ってはいってもらいました。
みんな仲良くやっていたんですが、途中で女の子が2人入ってきて、その子たちとうまくやっていけず、いろいろゴタゴタになり、夏休みをきっかけにみんな集まらなくなりました。
結局、なんだかんだでうまくやっていけそうだったんですが、
Aがサークルがつまらなくなってしまったみたいで、(ほかにもつまらなくさせてしまった理由はあるんですが・・・)去年の最後にやめてしまいました。
Aとはもう1つサッカーサークルにはいっているんですが、やめてしまった以降、気まずくなってしまい、あまり話さなくなりました。
私の学部に女の子が4人しかいない中の1人なのでかなり気まずいです。
でもそれは、なんとかなったんですが、もう1つ最近一番悩んでいることがあります。
入学して結構すぐに仲良くなった女の子がいてKちゃんといいます。
Kとは本当にいつも一緒で、後期は授業もほとんど一緒で、二人でいるとカップルに間違えられるほど仲良しでした。
それほど仲良かったですし、ふざけてですが、夫婦っていってカップルみたいにしてました。
そのため、クリスマスも2人で遊びましたし、大晦日も2人でディズニーランドに行く予定でした。
でも、前日にメールで「どうする?」みたいに話してて、Kが「よく考えたら30日夜中までバイトだから朝早いのきつい」というので自分から「やめとくか!」といってやめました。
それでそれからは連絡とってないのですが、1月4日から学校で、授業で会ったときに「おはよう!今日はやいね!」とふつうにいつも通り話しかけたら、「うん。」と目もろくに合わせず、いつも隣に座るのに遠い席にいってしまい、気のせいかと思って様子みてたんですが、あからさまにシカトしてるというか、避けてる感じでした。
私は訳わからなかったので別れたあとにメールで
「うちなんかした?」っていっても「なんもないよ」ときて
「いやいや、あからさまに態度変えられても困るんだけど!」といったら
「ほんとなんもないよ!バイトだからまたね!」と流されました。
それで毎日あってもずっとそんな感じが続きました。
後期から自分とよくいるようになった同じ学部のNちゃんがいて、
Kと自分、Nと自分、がいるようになってたら3人でいることが多くなっていて、
3人一緒の授業が多かったので、気まずくなってからも3人でいました。
それで、1日だけ授業にNが遅れてきたので最初、自分とKだったのでちょっと気まずいながら
Kが話しかけてくれて、その日は、ちょっと話せました。
でも、気まずい理由とかは話してないです。
それでちょっと安心したんですが、次の日からまたまったく話してくれなくなりました。
Nも最初は「なんかあったの?」と聞いてきたのですが、
とくにKに聞くわけでもなく、あまり関わりたくないオーラがでていて、
3人でいるときもKとNの2人で話しているので、2人は自分のおかげ?で仲良くなり
2人が話しているときは自分は携帯をいじっていました。
Nとは、後期はじまってから一緒にいるようになって、
ほぼ毎日一緒に登校するようになっていて、お互い知るにつれてお互いイライラすることが多くなってきてたと思うので、Nも最近はあまり自分のこと好きじゃなかったので、Kと仲良くしているんだと思います。
それで、mixiのボイスというチャットみたいな機能でも2人でやりとりしているのを見て
私はすごいうらやましいというか、さびしい気がしてます。
そこまででさえもかなり鬱になっていたんですが、
最近、私の学部で女4人が呼ばれたイベントがあったんですが、私はバイトでいけませんでした。
それで、そのイベントの後、女3人で飲みをしたらしくボイスで「楽しかったね!!また3人でのもう!」とNが書いていて、当てつけだと思いイライラしました。
でもそれはイベントにいけなかった自分が悪いと思い、少しは納得しました。
でもまた最近、そのボイスでAとNとKが3人で女子飲みをしていることがわかり、
前にAとNとKと自分で飲みしようって言ってたのに誘ってももらえず、
またボイスに「楽しかった」とか書かれてさすがにかなりへこみました。
でもそういえば、
授業中も自分の目の前で、その3人が「いつにする?」とか話していたときも
イライラしてました。
それで、みんなが一緒な最後の授業(テスト)のときに、いつもはみんなで一緒に帰っていて、
いつも抜け出したいと思っていたけど、「自分からは避けない」と決めていたので一緒にいたのですが、さすがに私は空気に耐えられなかったので、さっさとテストを終わらせて先に帰りました。
その後はKとAには会っていません。
Nとはこの前テストが一緒だったので、なにごともなかったかのように接しました。
ちなみに先帰ったときのことについては誰も触れてきませんでした。
そんなことがあるまま、結局なにもわからず、自分がイライラと鬱のまま
春休みにはいってしまいました。
それからも3人(とくにKとN)はボイスで楽しそうに遊ぶ計画を立ててるみたいです。
でも私は、それでもKが大好きなので解決したいし、自分が悪いなら謝りたいし、これからも仲良くしたいんです。
だから電話かメールで話したいと思っておととい「暇な日ある?」とメールしても返事こなくて
昨日も「ちゃんと話したい。これからも仲良くしたい。だから返事してほしい!」とKにおくりました。
けど返事がきません。
長くなってしまいましたが、この悩みのおかげですっごい鬱っぽくてストレスもたまります。
一応サッカーで解消していますが、この先が思いつめられます。
どうしたらいいでしょうか・・
おねがいします
10代/女性 | 日付:2010年2月 4日(木) 01:59 JST | 閲覧件数: 986
お答え済みです。
回答日時:2010年2月 9日(火) 05:52 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。