相談&回答

約2分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間

自殺でかける家族への迷惑

ご相談者:20代/女性

以前こちらのサイトを利用して、他の先生に相談をさせていただいたことがございます。
丁寧にご回答いただいたことには感謝しておりますが、結局何も変わりません。

問題の詳細は申し上げません。
今は、死ぬことしか頭にありません。
ただ、家族にかかる迷惑のことだけを思うと、実行にうつせません。
こんな風に言う人のことを、多くの人は
「本当は死ぬ気もないくせに、大げさなことを言って構ってほしいだけ」
と評価しているのを、何度も目にしました。
私の相談も、まだこれから、そんなの大したことない、と評価されました。
そんな言葉に何の意味があるのでしょうか。
そうか、私大したことないんだ、とか思って楽にでもなるんでしょうか。
自分の努力も、耐えてきたことも、全部否定されているのと同じことです。

とにかく、早く死にたいです。
家族への迷惑を最小限に抑えるにはどうしたらよいのでしょうか。

20代/女性 | 日付:2010年1月18日(月) 22:26 JST | 閲覧件数: 4,372

家族との会話の中から、家族にとってのあなたの価値を見つけてみては。

心理カウンセラー 筒井 恵里子

あなたからのご相談メールを読み、私は切ない気持ちと同時に、無力感、そして怒りを感じています。
あなたは「死にたい気持ちの詳細は語らない、家族への迷惑を最小限にする方法を教えて」と言うのですね。私がそれに対して回答すると、本当に思いますか?私はそんなアドバイスがしたくてこのサイトの回答者をしているのではありませんよ。
そして、私のこの気持ちととても似た気持ちを、あなたの中にも感じます。自分が求めているものはそんなことではないんだという怒り、自分の苦しみがわかってもらえないという落胆、そんな気持ちをお持ちなのではないでしょうか。
今、自分に価値を見いだせなくて苦しいですか?自分なりに一生懸命に頑張ってきたのに、思うような結果が出なかったり、人生が良い方向に向かっていないように感じていますか?死にたい気持ちも死ねない苦しみも、誰もわかってくれないように思いますか?「家族に迷惑がかかるから」、それが今のあなたの命をつないでくれているのでしょうか。
迷惑、という理由によるものだとしても、あなたの命をつなぐ力を家族が持っているなら、家族と話をしてみてください。内容は何でもいいです。自分に価値を見つけられないときは、一人でじっとしていてもなかなか見つけられません。家族との会話の中から、家族にとってのあなたの価値を見つけてみてはどうでしょう。

回答日時:2010年1月20日(水) 22:24 JSTお礼のコメントを書く

・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。


心理カウンセラー
筒井 恵里子相談件数:229件
プロフィールこれまでの回答
このプロにすぐ相談

こちらのプロも相談受付中です。

今すぐ相談!会員登録(無料)

悩み辞典は、安心して登録・相談できます。

※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。

※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。

※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。

※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。


新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら