相談&回答 |
約3分で読めます。
※相談&回答を読んだ時の目安時間 |
回答プロ:心理カウンセラー 福屋 義美
ご相談者:30代/女性
初めまして。
今の状態がどうなっているのか不安になり、メール投稿しました。
今年の春、結婚しました。東京に10年いましたが、主人の住む東北の方へ移ってきました。
長年勤めた看護師の仕事を辞め、今は専業主婦です。
一昨年、ある事業立ち上げに関与したり、仕事自体も多忙で、うつ病になり休業、転職という経験をしました。精神科に通い、薬は飲まず、カウンセリングをし、だいぶ回復されました。
主治医の先生やカウンセラーも、私は、「うつ症状においても軽い方だ」、と言われました。
私も信頼をもって、治療ができたと思っています。周りからもよくなった、と言われました。
結婚後も、一度カウンセリングをしたところ、「結婚で環境も変わってストレスになるのでは、と心配してたが、夫や周囲の支えもよく、精神状態がいい」、と評価していただきました。また、これからも無理しないように、と勧められました。
半年がたち、変わらない悩みとしては、日中一人、家事以外、やることがなく、何もする気になれず、昼寝したり、テレビ・ネットの見っぱなし、一日ぼーーっとしていて、過去の失敗、嫌なことや将来への不安が頭の中をめぐります。とりいって趣味もなく、運動もする気になりません。幸い、暴飲暴食には至っていません。睡眠もいいです。ただ、毎日夢見が悪いです。
平屋に住んでいて、通りに面しているので、外の人が気になり、ほとんどカーテンを閉めています。
時たま、買い物したり、家事に精力的になることもあります。
あと、主人が一緒であれば、元気になります。
周囲の知人、何人かできましたが、まだ深く話したりする関係ではありません。
歌のサークルに紹介で通ってましたが、あまりにも少人数で、指導者が熱心で、発表会もあったりして、
ちょっとプレッシャーがあり、辞めたくなっています。でも、まだはっきりと伝えられず、一人で悩んでいました。
まだ地域にも慣れていません。
一応、来年には子供を、と考えており、このまま主婦で、子育てへいこうと思っています。
在宅で働けるお仕事や単発のお仕事の話もありましたが、これまでの仕事の疲れもあって、仕事をする気になれませんでした。
夫には、だいたい話せてますが、カウンセラーに話せてたことに比べると、若干、十分話せてないところもあります。夫は理解に努めており、自分(夫)の対応で限界であれば、精神科にかかるように勧めることもあります。
カウンセラーには、また何かあったらいつでもどうぞ、と言われました。
東京の方なので、電話でのやりとりになるか、実際通院も可能ですが、経済的負担額は大きく、すぐには相談しようと思えません。
近くのカウンセリング、精神科、心療内科にかかり始めたらいいでしょうか。
そこまではせず、夫ともっとよく話し合った方がいいでしょうか。
30代/女性 | 日付:2009年10月30日(金) 17:09 JST | 閲覧件数: 1,187
現場過多のため、返信の遅れ
大変お待たせいたしました。
はじめまして、福屋よしみです(^^)
ご主人が、大変協力的に思われます。
今は、焦らずゆっくりされる事が大切だと思われます。
貴女は、カウンセリングや精神科へのご経験がありですので
貴女があうと感じられる方法や(場所・人)をお選びになるのがベストだと思います。
今は10年前と違い、民間のカウンセラーも増えてきて
ネットの環境も良くなっているとおもわれます。
メールカウンセリングをするカウンセラーも増えています。
金額も上下はありますので、色々お調べになられるのはいかがでしょうか?
初回無料の無料カウンセリングなども多くあるようです。
(私自身は、メールカウンセリングは時間がかかるので行っておりません)
私自身の現場は、遠方の方々はお電話でのカウンセリングは多くありますが
遠くても、お見えになる方はお見えですし、様々です。
今現在の状況は南は沖縄→東は関東エリア(来訪、電話のカウンセリング)
私の選んだ心理学は、パートナシップがベースです。
私自身は、ハワイ、オアフ在住の素敵なご夫妻に見せられて
この心理学を学び続けています(^^)V
回答日時:2009年11月 6日(金) 05:22 JSTお礼のコメントを書く
・お礼はご本人のみ投稿可能です。
・回答を読みましたらご投稿下さい。
こちらのプロも相談受付中です。
悩み辞典は、安心して登録・相談できます。
※ 当サイトは、ご記入いただいた個人情報を、お問い合わせに対するご連絡以外の目的では使用いたしません。
※ ご記入いただいた個人情報は、当サイトで保有し、第三者に提供することはありません。
※ 当サイトの個人情報の取扱方針につきましては、プライバシーポリシーをご確認ください。
※ 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを 認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。
※ ベリサイン社のデジタル認証IDと暗号化(128bit)によって保護され、安全にお申込み頂けます。