みんなに掲示板で聞いてみる

亡くなった母の所有物が・・・

(全回答数:2 件 / )

46
初めまして、こんにちは。先日母が亡くなりました、私は嫁いでいまして、母は弟夫婦と同居していました。日頃より疎外され、病気をしてからは、部屋に閉じこもっていました、それが原因なのか2年前に認知症になり施設に入っていました。入院中に母の部屋は勝手にリフォームされ物置になっていました。母の物が全て無くなっていました、それが分かったのはお通夜です、亡くなった時は、家の設計上家には遺体を入れられないと言って、なんとか説得したらこんなことでした、血も涙も無いとわこの事ですよね!生きている間に勝手に個人の所有物を処分、破棄してもよいものでしょうか?

| glorydays / 40代 | 女性 | 2008年8月29日 11:19 JST |

47
良いわけがないです!!
個人の所有物を破棄するなんて、しかもお母さんのものを・・・

弟夫婦さんはどういう気持ちでそれを行ったのでしょうかね!!
glorydaysさんが、お母様の事をずっと思ってあげていて下さい。
お母様も喜ぶと思います。

でも、意見とは矛盾してしまうかもしれませんが、
親の立場からすると自分の事で姉弟の仲が悪くなる事は
とても悲しいと思います。

何かのきっかけで、仲が良くなるといいですね♪
もしかしたら、仲良くなる事が親孝行かもしれませんよ!!

| nakasan / 40代 | 男性 | 2008年9月 2日 12:15 JST |

48
お返事ありがとうございました。気持ちが和らぎました。今まで母が世話を掛けているからと我慢してきましたが、間違っていることはきちんと、説明しなければ・・・
と考えて話をします。一方的な言い方でなく、柔らかくしてみます。そうしないと、弟達がこれから苦労すると思いますので、それで分かってもらえないならそれまでですけどね!姉弟仲良く助け合わないといけないですよね。今まで親孝行らしこと何もしていないので、これから安心してもらえるよう心がけていきます。アドバイスありがとうございました

| glorydays / 40代 | 女性 | 2008年9月 3日 17:16 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら