みんなに掲示板で聞いてみる

子供ができたら仕事をやめるべき?

(全回答数:3 件 / )

46

 結婚して1年たち、そろそろ子供が欲しいと思っています。

 でも主人は、結婚したら私には、ずっと家に居て欲しいと思っているようです。

 私は、子供ができても仕事を続けたいのですが、

 男性は、本音では皆 奥さんに家に居てほしいと思うものですか。

 
 男性・女性両方の立場からお答えいただけたら嬉しいです。

| momo / 20代 | 女性 | 2006年11月15日 16:31 JST |

47
こんにちは。

> 男性は、本音では皆 奥さんに家に居てほしいと思うものですか。

こういう場合の男の本音ですか...

お互い、夫婦というタッグを組んだわけですから、
私なら「まず、君の本音はどうなの?」と聞き返してあげたいですね。

子供ができても仕事をしたいのは、こういう目的で、子育てもこういう計画を考えていて、だから、ここを協力してほしいとか。それに対して私の考えも話すでしょうし、それで一緒に生活をしながら、毎日の中で最良の方法を模索してゆければよいのではないでしょうか。

なお、
平成18年版の国民生活白書(内閣府)によると
出産しても働きたい、子供が大きくなったら再就職したい、
という女性は増えていて、それぞれ、半分くらいが希望通りに実現できているようです。

平成18年版の国民生活白書(内閣府)
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h18/10_pdf/01_honpen/index.html

第2章 女性のライフサイクルと就業(P57~60)
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h18/10_pdf/01_honpen/pdf/06ksha0201.pdf


また、働きながら出産・子育てをサポートしてくれる団体もあるようです。
http://www.jaaww.or.jp/

同じ悩みを持つ女性は多いとおもいますので、こういった情報も参考にしながら
ご主人と相談されてみてはいかがでしょうか。

よりよい答えが見つかるとよいですね。

| TAKECHAN / 40代 | 男性 | 2006年11月18日 16:54 JST |

48
私の場合、主人が家にいて欲しいという希望がありましたので
子供が出来る前はアルバイトをしていましたが、子供が出来たのを機に仕事をやめました。
子供が1歳になるまで専業主婦をしましたが、子育てのストレスで精神的につらくなり
思い切って保育園に預けて仕事に復帰しました。
その結果、体力的には子育てと仕事でつらいものの、精神的に随分と楽になり元気に両立しています。
反面、まだ小さい子供のソバにいてやれないつらさは残ります。
結局、何を優先するか だと思います。

| coro / 30代 | 女性 | 2006年11月18日 18:14 JST |

48
お礼が遅くなり申し訳ありません。

TAKECHANさん回答ありがとうございました。

働き続けたい理由や協力して欲しい内容を2人でよく話し合ってみます。

”主人は古い考えだから働く事に反対なんだ”って決めつけて、

働きたい理由も計画も詳しく説明していなかったなと反省しました。

リンクも拝見させていただきました。

育児と仕事を両立させるためのサポートは色々あるのですね。

安心しました。

coroさん、ご自分の経験を聞かせてくださりありがとうございます。

coroさんのように、子供とご主人の為を考えて

仕事をやめて、育児に専念しようとする方も多いと思います。

私も主人がきっと理想とするような”子供と一緒にいつも家で主人の帰りを待つお母さん”

でありたいなと思いつつも、それでは自分に無理をしてしまうと思います。

だからといって主人にも無理はしてほしくないので、

また話し合ってみようと思います。

現在のcoroさんのように、育児と仕事を両立して大変ながらも充実した日々を

送れるように頑張りますね。

| momo / 20代 | 女性 | 2007年1月 4日 18:01 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら