みんなに掲示板で聞いてみる

退職するかどうか、法的にあらそうかどうかで悩んでいます。

(全回答数:3 件 / )

45
40代の男性会社員です。3年前から部下の女性と不倫関係にありました。その彼女にも1年前から彼ができましたが、複雑な事にその彼も私の部下です。このような状況でもありながら二人は逢瀬を重ねていました。お互い別れなくてはいけないとずっと思ってはいました。私の妻にも知れることとなったことが、きっかけでした。妻は、私の家庭が壊れたのだから彼女と彼も別れさせてほしい、と言ってきました。それから戻ってきてくれたら、今回は許すとも言ってくれました。しかし彼女はなかなかそれには応じませんでした。そうしながらも二人は会い続けました。先日とうとう私が行動に出てしまいました。二人でいる際に彼の携帯に電話をして、今君の彼女がここにいると言いました。当然彼女は電話に出たがりません、その際に無理やり電話を押し付けたり、部屋から出ようとしようとしてもみ合いになりました。
彼女の帰宅しての様子から、彼女のご両親にも知れることとなりました。お父様からの指示で彼女は翌日会社に辞表を提出し、受理されました。お父様から電話がありました。うちの娘を退職させたのだから、君も退職してくれと。当然だとは思いますが、その期日が一か月後だと言われました。これは物理的に不可能な状況です。私にも罪の意識もあります。退職するのは当然とも思いますが、知り合いに相談したところ、一番いけないのは二股していた彼女、おまえは退職する必要があるのか、と言われました。先方は私と交わしていたメールや手紙を楯に、応じなければそれらを社長あてに持っていくとも言っています。友人はそれって脅迫ではないのかとも言いました。法的に争う気持ちはもうさらさらないのですが、自分自身が二股をかけていた彼女の方からそこまで言われるものどうなのかと、最近思ってきました。ご相談いたします。

| gniknus / 40代 | 男性 | 2008年8月28日 13:37 JST |

48
こんにちは。
私は不倫していた「部下の女性」の立場にあった女性です。
不倫のせいで実は私二股の「本命」の彼と危機に陥っています。
上司との関係は、実際は心よりも、
嫌われたら職場での立場が悪くなるから、という
きわめて愛情からはかけ離れたものでした。
それなのに、私上司に「愛してる」なんてメールしてました。
本当に大馬鹿で最低な女です。
実際、別れた現在は立場が悪くなり始めています。
でも、不倫相手にもう未練無しです。

法的なことは私も詳しくないので分かりませんが、
まずは彼女自身の意見と気持ちを聞きたくありませんか?
彼女もいい大人なのだろうから、彼女のお父様の話よりも彼女の話の方が・・・。

彼女がgniknusさんとの時間と、他の方との時間、
どちらを大事にしていたのでしょうか?

gniknusさん、
私も罪の意識で今死んでしまいたいくらい苦しい状況です。
不倫は決して幸せにはなれない、ということを
こんなにもたたきつけられるとは思っても見ませんでした。
見通しが甘かったですね。
私も、gniknusさんも・・・。

私はばれる前に別れて、今の彼と結婚できればと思ってました。
でもばれてしまいました。今本当に危機的状況です。
今は彼のすばらしさが身にしみて、
夜も眠れず、ご飯も喉を通らない有様。もう消えていなくなりたいです。

で、
gniknusさん、奥様が許してあげる、と仰っている以上、
奥様との生活を守る為に会社を辞めてはいけませんよ。

ただ・・・
彼女のお父様が心配なさる気持ち、
gniknusさんを責めたい気持ちは、
私の両親を見ていてもよくわかります。
娘の幸せを壊す男は親にとってはどんな素晴らしい男でも憎いのです。
どんな手を使ってでも、そういう男は責めたいのでしょう。
メールや手紙は完全な物的証拠ですから、
提示されたらgniknusさんは決定的に不利になると思います。
そこで必要なのが彼女自身の意見、現在の本心です。
彼女がgniknusさんを愛していたのなら、
非常に厳しくなると思います。
彼女がgniknusさんを愛していなかったのなら、
メールや手紙は過去の遺産となると思います。

私の意見では、
もしかしたら彼女はgniknusさんのことを本心で愛していたとは思えないんです。
好きだったのでしょう。gniknusさんが仕事を彼女のまえでバリバリこなされていたのでしょう、
彼女はそれを男の魅力としてとらえたのでしょう。で、好きになったんでしょう。
そして、「不倫」です。不倫したものにしかわかりませんが、
奥様を取ろうとか、家庭を壊してまで、とまで思う人は少ないはず。
私自身そうでした。不倫はしても、まっとうな結婚と幸せを手に入れたい、と思って、
色々活動し、今の彼と知り合ったんです。
(私の場合、上司に嫌われて仕事ができなくなるのが怖くて継続してしまいました)

だからまず、彼女の本当の心を確認したほうが良いですね。
そうしなければ、gniknusさんが一番悪くなってしまう。
彼女は職を失ったけど、同僚の彼とはおつき合い続いているのでしょうか。
もし続いているようならば、訴えられる理由は無いですよね。

gniknusさん、奥様が許してくださる、と仰っているのはうらやましいですよ。
奥様の為にも頑張ってください。
私は彼から別れを示唆されてますから・・・。。全く自信無しです。

お互い、一番大切な人と幸せをつかめるよう頑張りましょうね。

| ゲストユーザ: / | | 2008年8月31日 02:59 JST |

47
こんにちは。お気持ちお察しいたします。素人の考えで申し訳ないのですが、退職という形ではなく行政書士さんに相談して慰謝料という形でされたらよろしいのではないでしょうか。この様な場合個人的に交渉される事は危険なように思います。何事もお金で解決出来るわけではありませんが、個人の感情だけではなかなか解決しないように思いますので。彼女に慰謝料という形で
納得してもらい縁を切られるのがベストだと思います。

私自身は少し状況は違いますが、妻子ある方とおつきあいを1年して今月別れる事になりました。(私も既婚者です)相手の奥さんが携帯電話やパソコンメールを全部見られて1年間のつきあいが
知れてしまったからです。相手の奥さんや子供さんまで巻き込んでしまった私の過失にずっと苦しみ続けています。そこも奥さんは許すという方向で、今は夫婦落ち着いておられるとの事です。私も彼の幸せを願うなら黙って身をひくべきですが、1年の間家庭では必要とされていない、妻には愛されていない、君がいなかったら生きていけない、生きていてほんとに良かったと涙流して言われたことが頭から離れなくて、そんな言葉が嘘であったのも気づかなかった自分にも腹がたち、又彼が今普通に仕事に行けてご飯も食べれてる事が悔しかったり1人でこの2つの感情に苦しみ続けています。(3週間ほとんど食べれていません。体重は30kg代になりました)
本当は彼の職場に言ってやろうかとか色々考えたりもしましたけど、私は1年間本当に好きだったし好きな人をこういう形で苦しめても何もならないとやっとわかってきた所です。gniknusさんの
奥様がお許しされるという事を聞いて本当に私自身も胸が締め付けられます。
私は今回心が回復しないので何回かカウンセリングを受けました。その時に”人は何か事があった後その出来事でおぼれてしまうか、その出来事で運命を良い方向に変えていくかそこが勝負だ”と言われました。私は今回の出来事で死にたいと思ったり一生立ち直れないと悲観的になったりしましたが、この苦しみを残りの人生に役立てたいと少しずつ思えてきています。

gniknusさんもまだまだ大変でしょうが、1つ1つ冷静に対処なさって下さい。
そして奥さんの愛情の深さを感じて大事になさって下さいね。
えらそうに書いて申し訳ありませんでした。

| icecream / 40代 | 女性 | 2008年10月30日 08:57 JST |

48
行政書士の若山和由と申します。
心中お察ししますが、これもご自身が蒔いた種ですから、きちんとけじめをつけた方がいいでしょう。
私の扱っています案件の中で、これに類似したものがありました。ただ、今回のケースは、ご自身が彼女を身籠らせ、堕胎をしなかったので、まだ軽いですがやはり相手の彼(既婚者)は離婚もせず、慰謝料(堕胎費用)のみ支払をして、逃げ回っています。会社の中では当然信用はがた落ちになりましたが、それでもまだ会社にしがみついているようです。
お辛い選択かもしれませんが、ここはきちんとけじめをつけて、誠意ある行動をしなければ、相手側からすると「小手先でお茶を濁そうとするのか!」と火に油を注ぐ結果にもなりかねません。まして法的に争うとなれば、泥沼化は必死だと思われます。
それでも法的に…ということでしたら、あえてお止めはしません。

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年9月 3日 22:06 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら