みんなに掲示板で聞いてみる

みんなに無視されて会社に行きづらいんです

(全回答数:2 件 / )

46
私は、某老人ホームで事務職をやっています。今まで事務職を経験したことのない私が就職出来たのも、心の広い社長のお陰で就職出来ました。ただ今勉強中で4ヵ月がたちました。
私の仕事はまだ慣れていないこともあり、とりあえず、電話番と、接客、ホーム利用者の方々の
見守りです。ある日、ヘルパーの発言にハッと!したことがありケアマネージャーに
対応がおかしくはないかと尋ねたところ、プロだから、あなたが意見する資格はないといわれ
ました。私はプロならばそれなりの接し方や態度が必要ではないかと思い、言っただけなのに
ケアマネは受け止めてくれませんでした。事務である私かが口を挟むんじゃないとかっておもったのでしょぅか?利用者あっての仕事ですし、例え素人の私でさえヘルパーさんの発言は
どうかなって思ってしまうほどでしたから、利用者の家族が聞いてしまったらどう思うでしょう
この事を意見した私は間違っていますか?
それ以来私は無視され続けています。
これから私はこのホームでどう過ごすべきでしょうか?

| Gao / 20代 | 女性 | 2008年8月23日 20:23 JST |

47
社長に話をしてみたらどうでしょうか。
もしかしたら、その道のしきたりとかイロイロあるのかも知れませんよ!!
心の広い社長さんでしたら、きっとアドバイスとかもくれるのではないでしょうか?

でも、なんだか正しい人が生きづらい世界は嫌ですよね・・・

きっと、イロイロヘルパーのしきたりとががあったとしても
Gaoさんの意見が正しいはずなんだと思います!!

無視される事への対処方法としては
「私はあなたへ何も味方でも敵でもないですよ~」
って態度を心がければ、特に気にならなくなりますよ♪

人間関係は何か問題があると、その人の態度とか行動が気になってしまうものですが
「ただ、そこにいる人」として接していると
相手からも特に何も思われなくなりますし、自分も気にならなくなりますよ♪
(私の実体験です 笑)

文章がわかりずらくなってしまい、スミマセン。。
何かの役に立てば嬉しいです♪

| ゲストユーザ: / | | 2008年8月28日 11:17 JST |

48
お仕事がんばっているみたいですね。

皆に無視されているとのことですが、社長さんに相談したがいいかも知れませんね。

あなたの意見は正しかったのだと思います。
だからこそ、その人は「生意気な!」と思って突っぱねたのだと思います。
「プロだから、あなたが意見する必要はない。」という理屈自体が、プライドの表れです。

私も経験がありますが、「正しい」ことでも正面きって言うと、たいてい反感を買われます。
特に新人や経験の浅い若手が言うと、なおさらです。

新人や若手の中には、「自分が正しい」と主張するのはいいのですが、相手を完全否定していたり、言葉遣いに丁寧さが全くない人も最近は多いですしね。
また、現実を知らずにキレイごとだけを主張する人も多いです。
よく「あれって、間違ってますよ!」とかね。

これは、どこ行っても同じです。

これらの中で、どうやったら自分の意見を反感無しに聞いてもらえるかが、処世術です。

今後、主張の仕方は考えたほうがいいでしょうね。
仕事は一生懸命やって、皆から「ちょっとは頑張るじゃない」と思われるくらい頑張って
下さいね。
職場ですから、あまり好かれようとは考えないほうがいいですよ。
「無視するなら、すれば?」というくらいの考えで行きましょう。

頑張って下さい。

| ゲストユーザ: / | | 2008年11月23日 12:47 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら