みんなに掲示板で聞いてみる

とても後悔しています

(全回答数:2 件 / )

46
助けて下さい。実は中3の受験生の娘を持つ母親ですが、通っていた塾を中2の夏に無理にやめさせました。近所ではいいといわれている評判のいい塾です。それは、1学期の中間テストよりも、期末テストが100点も下がってしまい(270点)私も驚いてその塾にあってないと思いこみ、今、家庭教師に来てもらってます。しかし、勉強量も少なく中3の中間、期末テストでは初めて400点台にのりましたが、実力テストが250点で行きたい高校には程遠いのです。いま、塾に通ってる子はバリバリ勉強をしてますが、娘は相変わらずマイペースで焦ってなく、まだ、1,2年の復習が終わってません。塾を本人が辞めたくないと言ってたのに、私が無理にやめさせて、とても後悔しています。本人の人生を私が変えてしまったんじゃないかと思うと、夜も眠れないくらい後悔と不安の日々です。皆さんのご意見をお願いいたします。

| mihoho / 40代 | 女性 | 2008年8月22日 15:39 JST |

48
こんにちは、私は中学生の頃、塾が大好きだったために勉強がうまくいった覚えのある女性です。
高校に入って家庭教師をつけさせられましたが、そのせいで勉強嫌いになってしまい、思わず意見してしまいました。

お母さんがこうやって掲示板に意見をこうのも大事かもしれませんが、娘さんと真剣に向き合って、
「塾をやめさせてしまって悪かった、今からでも塾に行きたい?(娘さんの)勉強が楽しいと思えるところで勉強できるように、お母さんともう一回話し合おう?」
と尋ねてほしいです。

娘さんの人生です。
心配はわかりますが、子供の意見を無視して親の意見を押し付けたり。。。
過保護にしたりは時に子供を傷つけると思います。

もしかしたら言葉にできない思いがあるかもしれないし。。。
娘さんの本音が一番聞きたいところですよね。

押しつけだけはやめて下さい^^

| key3244 / 20代 | 女性 | 2008年8月22日 16:46 JST |

47
  key3244さんへ

お返事ありがとうございます。本当におっしゃるとおりです。塾をやめる際に、ほかの塾もみましたが、イヤだというので家庭教師にしました。がんばっていたのに、それを認めてあげなくて申し訳なかったと後悔しています。それで、先日<塾辞めさせてごめんね。>というと、<お母さん、何言ってるの。今の先生でいいよ。>と言う優しい娘なので、余計に悪かったと思ってしまうのです。でも、これからは、ガミガミ言わずほめて応援していこうと思っています。

| mihoho / 40代 | 女性 | 2008年8月22日 17:55 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら