みんなに掲示板で聞いてみる

下の事務所と大家さんとどう接していけばいいの?

(全回答数:0 件 / )

46
 昨年10月に現在の借家に引越ししてきました。
 大家さんと母は知り合いなのできちんとした契約書はなく口頭契約です。
 1階設計事務所・2階1部屋設計事務所の倉庫(玄関別)私達母娘の住居・3階別の女性の荷物あり
 引越し当日ちょっとした泥棒騒ぎがあり、下の設計事務所の倉庫から絵が盗まれたと言われて警察沙汰になり指紋採取。其の時、掃除後帰宅する時に鍵を閉め忘れたか私達が盗んだのではないかと言われる。
 1階事務所と二階住居部分の玄関は別だが、下が内装工事をしているとき玄関に脚立やベニヤ板を立てかけられて出られなかったり、戸に近づけて車や自転車を何度も駐車されて出入りがしにくい事がありました。その他にも嫌がらせではないかと思われることがあります。
 先日の大雨で雨漏りした時も、雨漏りの責任はきちんと管理していない佐藤さんにも責任がある、大家さんと佐藤さんのどちらに損害賠償請求をすれば良いのかと言われたほどです。結局大家さんと下との話し合いで解決しました。雨漏りの原因を大家さんは3階テラスの排水溝にゴミが詰まっていた事や防水加工をしていないことが原因だと言いますが、2階廊下天井部分には無数の小さな亀裂が見つかりそこから雨漏りしていた。大家さんは雨漏りしても自然災害だから仕方ない、水道水が赤茶色に変色していると話しても金銭がないから直せないと言う人です。
 それに、2階で煮炊きしているが危なくないのかと聞いてきたそうです。下の事務所の社長や大家さんとどういう風に接していけばいいのでしょうか、アドバイスを御願い致します。

| suzugasuki / 30代 | 女性 | 2008年8月20日 22:53 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら