みんなに掲示板で聞いてみる

不登校?

(全回答数:2 件 / )

46
 夏休みに入り プール好きの娘(1年)が プール登校日に決まって頭が痛いと言うようになりました。人好き付き合いが苦手な娘は なかなか友達ができず悩んでいるのですが、担任に相談すると、仲良くなれそうな子はいません。と言われれ、親として何ができるのでしょうか?

| ma-ko / 30代 | 女性 | 2008年8月20日 03:15 JST |

47
その担任の先生はおかしいですね・・・

【仲良くなれそうな子はいません。】

こんな事を先生が言うんですね!!
子どもの世界ですので、きっとふとしたきっかけで改善されるかもしれませんよ♪

少し長い目でみて、お子さんが辛くならないように接してあげるといいのかもしれません。

| ゲストユーザ: / | | 2008年8月28日 11:25 JST |

47
「仲良くなれそうな子はいません」・・・・ですか。

その状況や、諸々な考えにもよりますが、言葉だけで見るととんでもない一言ですね(アゼン)。

人付き合いが苦手・・。

個人差はあっても、いますよね。

僕、小学校の低学年、そうでした。

ただ「プールが好き」な子が、登校日に「頭が痛い」と言い出したには、そのきっかけって何なのでしょう?

話を戻しますが、人付き合いが苦手だった僕でも、会話は出来たわけで、休み時間がどうと言うわけでもなく、必要な事、解らない事などは、クラスメイト(友達と呼べる間柄でもなかった)に聞いたりしてました。

正直、勉強の出来る子じゃなかったんで、宿題なんかしないで学校行こうものなら、、「班」で、「おまえのせいで残された!」とよく怒られました(苦笑)。

宿題をやらないもんで、お昼の休み時間、皆から「お前、罰として仲間に入れてやらねー」なんて言われ(そりゃそーだ、僕のせいで、班が居残りさせられるんだから・・)、しばらく図書館で時間つぶす。。なんて事もしたり(汗)

ですが、まあ、解らない事は教えてもらったり・・・

何かしら、考えがあったわけでもなく、今思えば、なりゆき・・・でした。

友達は作ろうとして作れるものでもなく、色々な会話から友達になっていくんじゃないかなあ・・・なんて思います。

その頃を思い出すに、親から何かどうかしてもらったわけでもなく、先生に何か言ったわけでもなく、
「そう言えば、アイツとどうやって知り合ったんだっけ?」と思い出せない事も。。

考えれば考える程、人間関係って緊張するんじゃないでしょうか。

もっと自然体で「今、好きなこと」をしたり、探してみたり。

親として・・と言うのであれば、深く考えても「考えるだけ何か結果がすぐ出る」と言う物でもないと思いますので、一緒に楽しめる事をしてあげれば良いのでは?

そのうち、意気投合する友達も出来ると思いますよ(^^)。

| step / 40代 | 男性 | 2008年8月30日 01:53 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら