みんなに掲示板で聞いてみる

タイムリミットは8月29日

(全回答数:1 件 / )

46
はじめまして、24歳・女です。派遣社員でした。

去年の7月頃より、職場が原因で心療内科通いをしています。
ただ、派遣のため休職中の補償が一切ないため、金銭的に厳しくなり、治りきっていないのに仕事に戻り、悪化して離職し、ちょっと休んで体調がよくなったら生活のために新しい職場に入り、悪化して離職し…を繰り返しています。
前日、それが原因でまたもや無職になってしまいました。

結婚を前提に同棲している彼(25歳・派遣社員)がいるので、今までは私が離職してしまっても何とか生活が出来ていたのですが、彼までもが職場が原因で心療内科通いをする羽目になり、満足に働けなくなってしまったため、生活が困難になってきてしまいました。

このままでは家賃も払えないため、どうしようかと悩んでいたところ、彼の父親の「生活を立て直すためにもっと家賃の安いところに引っ越したらどうだ?費用は立て替えてやるから」という言葉により、引越しをすることになりました。
今借りている家の契約解除も早々に済ませ、今月末で退去ということになりました。
入居先も決まったため、あとはお金の算段だけなのですが…。

自分達のことだから出来るだけ自分達で何とかしようということで、何社か借り入れを試みたのですが、今住んでいる家を借りる際も結構な額のローンを組んでいたというのと、派遣という雇用形態柄、正社員並みに安定・ある程度稼ぎがあるというわけではないため、ことごとく審査に落ちてしまいました。
仕方がないので、お父様のお言葉に甘えようということになり、彼が話をしにいったのですが「親戚関係の急患いで援助できなくなった」とのこと。
ちなみに、私は母子家庭で、昨年母が長患いをしているため、私の実家には借りられるお金が一銭もありません。

お互い実家に帰ることも考えたのですが、実はお互いの両親とも今の私達の病状をあまり理解していないため、一緒に生活すると病気が悪化してしまう恐れがあります。
不動産屋さんも「最悪入居予定前日の29日までなら契約待てる」と言ってくださっているので、なんとしてでもお金の算段をして、実家に帰ることなく今まで通り二人で生活したいです。

病気が原因で生活が安定せず、都民税も払えてない状態なので、公的なところから借りるということは出来ないと思います。
どうしたらお金の算段が出来るでしょうか?
それともやはり諦めて実家に帰るしかないのでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

| omamesan / 20代 | 女性 | 2008年8月19日 18:59 JST |

47
甘えられるものには甘えて、元気になった時に恩返しをするという
スタンスにした方がいいのかもしれませんね。
自立のできない状況ですので「自分達で何とかしよう」ということを考えるのは
今は辞めるようにするのが良いと思います。

お金の事に関しては、相談文を読む限りでは
もう一度、彼のお父さんにお願いをするのが良いと思います。

あなたの周りで、一番理解を示してくれている方だと思います。

とても辛い状況ですが、無理をして体調が悪くなってしまっては
元も子もないので、気をつけてくださいね。

| ゲストユーザ: / | | 2008年8月28日 11:32 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら