みんなに掲示板で聞いてみる

母の言動と、この先の生活に不安を感じています。

(全回答数:0 件 / )

46
はじめまして。私は30歳、独身女性です。

あまりに複雑な悩みなのでどのような分野の先生に聞けばよいかわからなかったので、教えて下さい。

私の悩みは、両親と金銭的なことなのですが、私が二十歳位の時に両親が家を買い、場所が不便だったことと、今まで、父親が商売を失敗したり、浪費をして、借金がつきまとう生活を送ってきたことが嫌で、私は一人暮らしをするようになりました。
その後、私も就職ができずに不安定な生活を送っており、父も体調を崩し上司に肩をたたかれ退職しました。そういったことが重なったので、私はひとまず両親の住む家に一緒に住むようになりました。母から戻る前から、泥棒に入られそうになったとか、飼っているペットのことで近所の人とトラブルが起きて以来無言電話や、車にイタズラされたりするようなことがあったと聞かされてはいました。確かに無言電話が毎日のようにかかってきて、ナンバーディスプレイなどで対応したり、警察を呼んだりすると数ヵ月後には無言電話はなくなりました。しかし、そこから母の行動がエスカレートし、言動が異常になってきました。セキュリティ会社に防犯カメラをつけてもらったり、家の部屋中のドアに南京錠をつけたり、家のローンや借金があるにもかかわらず、祖父の保険金をほぼ全額セキュリティにつぎ込みだしました。
母自身の体にも変調を来たしていました。母は今から20年ほど前に子宮筋腫が見つかっており、その頃から閉経しているのに出血があったり、私も母に病院に行く様に勧めましたが全く聞き入れず、放置していました。
しかし他にも、目覚まし時計を何個も家中に置いて、定期的に鳴らすというようなこともし始め、以前より予言者や霊能者などの話にとても関心があり、家でお経やお祓いの真似事をしたり、色々な奇行に私も精神的に不安定で不眠がちになり、母と衝突し再度部屋を借りて家を出ました。しかし母は、その後子宮がんだとわかり入院しました。母が入院するので実家に戻ると、父親も母に影響されてか、近所の人に嫌がらせを受けていると言う様になっていました。母は癌が転移していたのですが、奇跡的に抗がん剤治療の副作用が余りなく、母は今は治っていると信じています。
しかし、腰が痛いとよく言っていて、その原因も嫌がらせのせいでなっていると言ってききません。
私には腰の骨にでも癌が転移しているのではないかと病院に行かせたいのと、私自身体力的にも経済的にも苦しい日々を過ごしてきたので、両親と住めば少し楽になれるのではと思うのですが、母の言動にどこまで耐えれるかと、解決策が全く浮かばなく(精神科に連れて行くことができればよいのですが、その問題以外は普通なので言って聞かせることが難しいです)
母に兄がいるのですが、私の父が借金を繰り返して、その度に肩代わりをしてもらっており、現在は絶縁に近い状態です。父にも兄弟はいますが、こちらも疎遠になっています。
また、亡くなった母の弟と叔父が統合失調症にかかっており、母の感情に起伏があり難しい性格です。

そして今両親もローンが払えなくなっていて、そういった近所との問題を解消するため、今の家を出て行くと言っています。
母はまた癌が再発するかもしれないし、父も最近不整脈がでてきており二人の健康のことも心配です。
私も今の賃貸マンションの近隣の部屋から怒鳴り声や夜の男女の声にずっと悩まされていて、苦情を言っておさまったのですが、ある日私が帰宅して部屋に入ろうとしたら、隣に住む男性が部屋から出てきて何も言わず私をじっと見つめて立っていました。何もされはしなかったのですが、次の日朝からAVの大きな音声が聞こえ嫌がらせをされたんだと思いました。次の日からは何も起こってはいないのですが、隣の男性も働いていなさそうなので、気持ちが悪く、すぐにでも部屋を引き払いたいという気持ちもあります。
私にも結婚できるような人が近くにいたらよいのでしょうが、なかなかうまくいかず、八方塞りです。
もう、両親がいることで生きていくのが辛いのと、しかし自分が結婚もせず一人になっていることが恐ろしく不安で、何度も人生を投げ出したいと思いました。
両親と一緒に住むことが望ましいのでしょうが、どうすべきか悩んでいます。複雑なことが重なっているので難しいかと思いますが、助言の程よろしくお願いいたします。

| kokot703 / 20代 | 女性 | 2008年8月19日 12:22 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら