みんなに掲示板で聞いてみる

職場の人間関係について

(全回答数:1 件 / )

45
M(仮名)と申しますが、早速相談します。

先日、職場である失態を犯してしまいました。
私のことを時々気にかけてくれる女性の先輩(Y先輩)がいて、
たまたますれ違ったときに話しかけられました。
「調子はどう?最近、M君の課の人とはうまくいってる?」と聞かれたので、
「F係長とは最近割とうまくいってますが、
アルバイトのHさんとは、あまりうまくいってません。」
と、正直に返答しました。
この返答が、今振り返ってみても軽率だったと思います。
Y先輩との話を、たまたま近くに人がいたようで、その人が聞いていました。
その人から伝言ゲームのようにHさん本人に伝わり、
その時には、私MがHさんにいじめられているということになっていました。
Hさんは激怒して、職場から帰ってしまいました。
そういうときに限って、F係長は休みでした。
(F係長がいても、自分の仕事の忙しさなどを理由に、構ってもらえません。)

私M自身、目に障害があったり、
仕事の能力がなかったり、遅かったり、間違いを犯したり、
周囲から信頼されていなかったり、時々おかしな発言をしたりと、
他人にとってマイナスなことがベースにあります。
色々な方面から努力してみたんですが、
努力が足りないだけかもしれませんが、
状況は変わらずに、ただ疲れています。
特に、おかしな発言をする症状は、
コミュニケーションに関する様々な分野から改善を試みましたが、
今も直っていません。

そんなこともあって、Hさんにも、どんなことをしても、関係が一向によくなりません。
土下座をして謝ってみても、仕事を手伝ってみても(断られます)、
逆に先日の失態を忘れて、ハキハキしてみても、
どうすればいいか聞いてみても、誤解だと訴えてみても、
「話聞きたくない、私はM君を許さない」の一点張りです。

こんな状況が続いても、私は(少なくともあと半年くらいは)
Hさんと仕事をしていかなければなりません。
自分でもどうしてよいかわからずにいます。
これを書いているのが日曜の夕方ですが、翌日の月曜からまた仕事が始まります。
いわゆる、重度の「サザエさん症候群」で病んでいます。
お忙しい中恐縮ですが、なるべく早めの返信をお願いします。

| dai-chang / 20代 | 男性 | 2008年8月17日 18:18 JST |

47
女性の先輩(Y先輩)に相談したらどうでしょう?

私も正直「サザエさん症候群」です。。。
嫌だな~なんて思っても、明日がきてしまう。
そんな事を考えていますよ。。

でも、仕事にいざ行くと楽しかったりイロイロな変化があって刺激になります。
dai-changさんはどうでしょうか?

気にかけてくれる女性の先輩(Y先輩)とかと話をしていると
楽しくないですか?

少し踏ん張ってると、きっと認めてくれる人は認めていますよ!!
まぁ辛いものは辛いんですがね・・・

| ゲストユーザ: / | | 2008年8月28日 11:38 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら