みんなに掲示板で聞いてみる

仕事とプライベートの境界線と報告はどうすればいいのでしょうか?

(全回答数:0 件 / )

45
上司や先輩(主任)から休日の予定を正確に細かく聞かれて、どこまで答えるべきかを悩んでいます。
皆様のご意見を聞かせてください。また、いい対処方法があれば、教えてください。

年休を取得するときは上司に報告する義務があると思います。ただ、「○○(地名)に、旅行に行ってきます。」ぐらいの回答でいいと思います。
私的な時間と仕事の時間は分けたいので、私的な時間のことは極力、話したくないのですが、細かいところまで聞いてくる先輩がいて困ってます。「今は忙しいので、すいません」というと、「誰だって忙しいだよ。それをわざわざ、時間を割いて、聞いてるのに、俺には話せないのか」という内容のことを言ってきます。そのため、今は仕方なく、答えています。
また、集中力が切れて、効率のよいペースに戻すのに時間がかかるので、私語を仕事中にしないようにしています。

海外旅行中は連絡がつかない、国内旅行(自宅不在時)中は緊急の出張に対応できない等の理由があるとは思いますが、私的な時間も会社に縛られている思いがし、ストレスがたまる一方です。
いい対処方法があれば、よろしくお願いします。

また、食事や休日に付き合うを強制されたときのいい断り方があれば、アドバイスをお願いします。わがままかもしれませんが、気の許し合える同僚とは食事や休日の付き合いはしたいです。

以上、よろしくお願いします。

| horoshi / 30代 | 男性 | 2008年7月31日 17:17 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら