みんなに掲示板で聞いてみる

悩みます。

(全回答数:2 件 / )

46
私は、今まで人見知りなんだと思って
言い聞かせて人と接してきましたが
最近では疑問になってきています。

初対面の人には勿論、緊張するのですが
路上でティッシュを配る方、買い物先でのレジの方にも
緊張してしまう自分がいます。声もうらがえる事が
しばしばです。また1年間通っている学校にも
まだなじめませんし、先生方に「おはようございます」と
声をかけるのもやっとです。

また、年上年下関係なく恐怖感があり、
何もしていなくても初対面の方に対しても
「怒られるのではないか」「緊張がバレてないか、うつらないか」
等、考えてしまいます。

人見知りの範囲であるのか、対人恐怖症というものなのか分かりません。

| mikatuki / ~10代 | 女性 | 2008年7月26日 08:14 JST |

48
mikatukiさんこんにちは!

人と接するのに緊張してしまう毎日はつらいですね。接しないで一日過ごすことは難しいですものね。

「怒られるのではないか」「緊張がバレてないか、うつらないか」と考えて恐怖があるということですが

何もしないで「怒られる」ことはないです。「緊張がバレて」も怪しまれたり変に思われることはないですよ。

初対面の人に対しては誰でも緊張するし、それが当たり前ですから心配しなくて大丈夫です。

ひとつ提案があります。

話さなくていいですから、挨拶代わりに「にっこりと微笑んでみる」というのはどうでしょう。

まずは無理にでも笑顔を作ってみる。最初は緊張してこわばってしまうかもしれませんが
「声はださなくていい、ただ笑顔になってみる」と自分に言い聞かせてやってみてください。

そうしたら話す必要のある相手であれば、相手もきっと笑顔になってくれるはずです。

こわい顔をした人とはあなただって話すのに緊張するでしょ!?

まずは自分から笑顔をつくってみましょう!お気に入りの鏡に向かって笑顔の練習をしてみてもいいかもしれません。

きっと何かが変わるかもしれませんよ。

| coro / 30代 | 女性 | 2008年7月29日 10:15 JST |

48
コメント&アドバイスありがとうございます!!
いつも何か言わなくちゃと焦って返って
空回りしていた様な気がします。
なので笑顔をこころがけようと思います(^_^)
優しさが伝わる様でアドバイスが
とても嬉しかったです(*^_^*)
ほどよくコミュニケーション頑張ってみようと思います!!
ありがとうございました☆彡

| mikatuki / ~10代 | 女性 | 2008年7月30日 22:29 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら