みんなに掲示板で聞いてみる

彼女が仕事のストレスでうつ病っぽく…どう接してあげたらいいのか教えてください!

(全回答数:4 件 / )

45
実は彼女の事で相談なんです。ここ最近かなり仕事でつらい思いをする事が多いらしく、「ヒトが怖い」というようになりました。彼女の良かれと思う行動が周囲から全く逆の評価を受けてしまう事が何度かあったらしく気持ちに余裕の無い状態でそのまま仕事に望んでいた為、何をやっても悪く思われるのではないかという不安を常に持ってしまっている様子でした。その都度励ましていたのですが、彼女を支持し味方的立場で励ましているつもりであったのに、そんな私に対し「耐えられない、受け付けない」と言われました。それも、4週間ほど前は確かに仕事に疲れてはいましたが、私を受け入れられないと言う状態ではありませんでした。しかし、ここ数週間で急に変わってしまいました。私自身彼女への対応について同じように接していたのですが何故だか理由がよくわかりません。本人は精神状態に浮き沈みがあり、悪いときは何もせずただ泣いていると言っていました。ただ、普段友人と一緒にいるときには普通に振舞う事はできるようで、私としても何なのかよくわからない状況です。私は彼女が「うつ病」であると思っていて、病院へ行くことを勧めたいのですが、近々退職願を出すという事で、つらい環境から開放されれば元の自分に戻るのではと感じているみたいです。ご家族にも話をしましたが、彼女と同じような考え方でした。もしかしたら治るかもしれないし「うつ病」でも無いのかもしれません。家族とのコミュニケーションはあまり十分ではないようで、以前から家族には相談せずいつも自分ひとりで抱えてしまうような彼女です。今までは私だけには悩みを打ち明けてくれたりしてくれましたが、いまは私に「もう好きじゃない・別れたい」と距離を置くことを望んでいます。彼女に病院に行く事を勧めるべきでしょうか?それとも彼女の望むようにしてあげるのが一番なんでしょうか?でも、そうしたら誰も彼女をケアできる人が無く、彼女が本当に壊れてしまうのではないか不安でいっぱいです。私は彼女に対しどう接したらよいのでしょうか?他によい接し方があったらどうか教えてください。

| ゲストユーザ: / | | 2008年7月22日 19:21 JST |

47
うつ病になる理由は1つの原因だけでは無いと聞いた事があります。

ですから、彼女は会社を辞めれば治ると思っているのかも知れませんが
本当にそうなのか、少し確信は持てないと思います。

そんな時に頼りになるのが、-hiro-さんだと思います。

表向きの彼女の態度で判断をするのではなく、
本心を読んで接するのが一番良いと思います。

とても難しい事かもしれませんが、-hiro-さんは文面からみると
とても優しいかたなのかと思います。

きっと-hiro-さんなら出来ると思います!!
応援しております!!

偉そうな事を言ってしまい、申し訳ございません。。

| ゲストユーザ: / | | 2008年7月23日 15:07 JST |

47
iaraさん、ありがとうございます。うつ病の知識も乏しいまま彼女に普段どおり接してしまった私も、彼女を追い込んでしまった原因のひとつだと思っています。でも、逃げずに頑張ってみます。勇気の出るアドバイス本当にありがとうございました。

| ゲストユーザ: / | | 2008年7月23日 15:45 JST |

47
自分を責める必要は無いですよ!!
私も、うつ病をしっかり理解しているとは言えないですし。。。

一緒になって成長しようという気持ちが彼女も嬉しいのではないでしょうか?
私も、友達に相談した時は『一緒になって考えてくれる人』『話をしっかり聞いてくれる人』に頼ってしまいますから。

無理せず、頑張ってください。

| ゲストユーザ: / | | 2008年7月23日 16:17 JST |

47
はい。iaraさん本当にありがとうございます。

| ゲストユーザ: / | | 2008年7月23日 17:26 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら