みんなに掲示板で聞いてみる

不安で眠れません、、、

(全回答数:2 件 / )

45
はじめまして、結婚して2年になりますが、結婚前から妻が持っていたマンションのローンが
結婚当時2200万ほど残っており、結婚後ローンを毎月私が返済してきました。
現在2080万残っていますが、毎月の支払いがローンで8万、共益費で2万円、駐車場代5千円
の計10万5千円とボーナス払いが20万×2回となっており生活が厳しい状況となっています。
そこで妻とその両親から勧められ今のマンションを売ることとなり、去年暮れから
1830万で売りにだしておりましたが、今月になり結局1680万でなら買い手がつくということで
その金額で売ることになりました。そして残債は400万+不動産手数料80万の480万となりました。
ここからが私の非常に悩んでいることなのですが、その残債を一括で支払うことは到底できない
ということで、妻と妻の母は新築の一軒屋を買うことを提案してきました。
いろんな売りに出されている物件を見に行ったみたいですが、
最終的に妻に勧められた物件は2375万で業者が展示に使っていた物件ということで、
内装等がその金額にしては充実しているとのことでした。ただ最大の決め手は、残債の
480万を1本化して2855万でローンが組めることと、1.85%の変動利率で45年月々78000円ボーナス
支払いなしで組めることだったのですが、本当にそういう買い方でしか残債を処理できないのでしょうか。
私としては、それしか方法が無いというその業者の話とそれに乗ってしまっている妻の
考えが非常に怖く感じています。
それと妻も働くと言っていますが、年収が430万の私にたとえ月々が減ったにしても
総額で今よりはるか高いローンを払いながら子供を育てていけるのがが、不安で仕方ありません。
昨日に申し込みをしないと次の人が買ってしまうかもしれないと急がされ、申し込み書には
名前と印鑑を押しました。業者からも本当にいいんですね?後でやっぱりという話は次の人の
話も断ってのことだから辞めてくださいねと口で言われましたが、そんな話もなんかおかしいような
気がします。契約は今週末にすることになっていますが、ただの男儀だけで買える金額では
ないので本当に悩んでいます。どうか助けてください。今のまま契約して間違っていないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

| 777ryohei / 30代 | 男性 | 2008年7月21日 18:47 JST |

47
こんばんは、777ryoheiさん。

私も数年前にマイホームを購入しましたが、物件選びに半年以上はかかりました。
もちろん時間をかければ良いというものではないですし、探し始めてすぐに条件に合う物件が見つかることもあります。

私が思ったのは、マイホームを購入するという一生に一度あるかないかの大きな買い物にしては、ちょっと話がせっかち過ぎやしないか?ということです。
その費用を考えれば、もちろん男気だけで決断できるものではないと思います。

残債分と新たな住宅購入費をローンで一本化するというのは、有効な手段だとは思いますが、肝心の金額に関して納得ができず、その後何十年も続く返済に不安を残した状態で、不動産業者に急かされるがままに契約というのは怖いような気がします。
一度購入してしまうと、今度いざ売却しようとしてもなかなか大変なことは、奥様が所有されていたマンション売却でご経験済みですよね。

少々無理をしてでもどうしても欲しいという物件ならともかく、そうでもなく、しかも金銭的な不安だけが残るのであれば、一時的に賃貸マンションなどに入ってじっくり今後の計画を立てるというのは無理なのでしょうか?
場合によっては、ファイナンシャルプランナーの方などに相談して、客観的な判断を仰ぐというのも一つではないでしょうか?

もう一度冷静に奥さまや義母さまと話し合われてみてはいかがでしょう。

せっかくのマイホーム購入、少しでも納得の行く結果になることをお祈りしています。

| mozart / 40代 | 男性 | 2008年7月21日 22:35 JST |

47
mozartさん本当に御親切な回答ありがとうございます。
ご意見を参考にさせて戴きます。この悩みはこのサイトの専門家の
先生にも同じ悩み相談をさせてもらっていますので、そちらの
アドバイスも参考にさせて戴こうと思っております。
相談にのってもらえるだけで精神的に少し楽になりました。
本当に感謝致します。

| 777ryohei / 30代 | 男性 | 2008年7月22日 10:34 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら