みんなに掲示板で聞いてみる

小学生の子供が受ける暴力について

(全回答数:2 件 / )

46
小学5年生の息子のクラスに一方的に暴力を振るう子供がいます。低学年の頃からたびたび暴力を振るわれていましたが、最近その暴力を振るう子供(S君とします)が空手を習い始めた為、暴力を振るわれた時、病院へ行かないといけないような怪我をさせられたりするようになりました。被害にあうのはうちの子供だけではなく他のクラスメイトもそうです。

担任の先生や校長・教頭先生もS君やS君の保護者に都度都度注意はしているようですが、一向に暴力はなくなりません。また怪我をさされた時でもS君の保護者からは「すみません」と電話での謝罪だけで終わってしまいます。

こういう暴力的な子供から他の子供を守るにはどうすれば良いのでしょうか…。学校(先生)に話てもS君やその保護者への注意だけしかしてくれませんし(それしか手段が無いのかもしれませんが)、S君の保護者に話したところで何の改善もありません。 取り返しのできない怪我や事故が起こってからでは困ります。こういうケースを取り扱う機関等は無いのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

| ponkororin / 30代 | 女性 | 2008年7月19日 00:56 JST |

47
小学生の暴力について、相談する機関というのは私は知らないのですが
警察に動いて頂く場合もあると思います。

小学生だからといって、軽視できなですよ!!

むしろ、先生に「電話以外に方法はありますか?」
と聞いてみたらいかがでしょうか?

モンスターペアレントとか、最近聞きますが
これは、正当は主張だと思います!!

| mota / 30代 | 男性 | 2008年7月23日 16:36 JST |

48
アドバイスありがとうございました。

おっしゃる通り、子供同士のことだから、とは思わないで正当な方法でこちらの受けている被害を主張し、暴力をなくせるようにがんばっていこうと思います。

| ponkororin / 30代 | 女性 | 2008年8月 2日 13:39 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら