みんなに掲示板で聞いてみる

協議書へのサインに関連して

(全回答数:1 件 / )

46
自分がどうしたいのかも悩んでいます。


祖母の弟が亡くなり、複雑な代襲により私にも遺産相続権があることになりました。

(以前、市の無料相談で相続権があるかないか聞いたらないと言われました。
亡くなって3ヶ月以上経っている為、遺産放棄はできません。)

協議書には、

田畑などの土地面積がどれだけと、銀行の口座名だけが書いてあり、
それらの遺産とその他にわかり次第の全ての遺産を、
その亡くなった人の妹が相続する、

とだけ書かれています。



権利のある13人中、11人がサインしていますが、
私は離れたところに住んでいて、
出来上がった協議書の内容を承認するかどうかだけです。
そして、その全てを相続する妹とその息子が、
「貸してる畑が取られそうだから、早くハンコを作ってサインしろ」
と私に言ってきています。



不安な点は、
・無職の人だったから100万しかないと言っていたのが、もっとあることがわかったこと。
 (現在の協議書の内容がそもそも嘘なのかも?)
・永代供養にするため500万かかると言われたこと(ネットで見ると30万くらいなのに)。
・取り分が欲しいなら土地や墓の義務を果たせと脅迫めいた言い方で言ってきたこと。
 (その法的義務はないのではと言ったら議論したくないとキレてました。)


私の今の気持ちはこうです。

・私の取り分が数十万でも欲しいとも思う。
・裁判や弁護士さんにお願いできる額ではないと思う。
・数十万でもめるよりは、ほとんど知らない人なのでもめない方がいいかとも思う。
・放棄ができないからサインするより他ないのか。
・本当は負債があって、支払えと言われることがあるのでは。
・後が恐ろしいので、承認するとしてもおいそれと、サインはできないと思っている。

また、本を少し見て思ったことがあります。

 「本当はあなたの取り分はいくらだけど、この協議内容で承知して欲しい」
と、きちんと話をして、10分の1でもお礼金を渡すとかいう丁寧さがあれば
納得したと思います。
 しかし、こんな脅迫めいた態度でこられると、本当に不安にもなるし、
理不尽さに憤りを感じるし、相手の言うとおり鵜呑みにしたくありません。

 単純に「欲しいか、欲しくないか」では決められません。
 どんな対応をすればいいのでしょうか。

| moko / 30代 | 女性 | 2008年7月15日 17:44 JST |

47
通りすがりで、書き込んでしまいスミマセン。

私はmokoさんのような状況になった事がないので
はっきりとした回答は出来ないのですが
まず、脅迫めいた態度をとるところが怪しいですよね!

書き込みの内容では弁護士の先生に聞いたとしても状況が理解しづらいと思います。
サインに困っているのなら、詳しい内容を聞いた方が
mokoさんも納得するのではないでしょうか?

いろいろ考えるのは、その後でも良いと思います。

どうせ、あまり会わない人ならなおさら聞きやすいのではないかと思います。

| jyoni / 30代 | 男性 | 2008年7月25日 10:22 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら