みんなに掲示板で聞いてみる

どうしたらいいのかわかりません

(全回答数:2 件 / )

46
こんにちわ。

私は、すごく極端に太っているわけではなく
見た目は普通ですが、ぬぐとやばい感じです。

それでダイエットをしようと思い

まず思いついたのが【腹筋】でした。
最初のうちは、回数できなかったけどだんだん回数も
できるようになり少しの期間続けていたのですが変化がなく

途中でやめてしまいました。

それなら、 と考えたのがご飯をへらすこと。

最初のうちは減らせました。
でもそれは、極端で何か次の日に彼氏と会う、や身体測定がある前の日何日かに

ご飯をあまり食べない。

などという内容でした。

その大事な日がすぎると急にお腹がすき
余計食べてしまいます。

そんな自分も嫌で
食べてから 吐くようになりました。

それを何日か続けると喉らへんが痛くなりこれは、やばいと思い
やめようと思うのですが、

つい・・
といった感じでやってしまいます。

それに吐ないと すぐお腹が痛くなります。

便秘ぎみということもありますが
それを解消するため便秘薬ものんだりしてます。

でもそれを続けるのがつらいです。

どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスなどあればお願いします。

| yuki12345 / ~10代 | 女性 | 2008年7月14日 14:22 JST |

48
いますぐに痩せたい!!ということではなく、ゆっくりでも痩せていければ
いいなぁ、ということであれば参考になると思うのですが…。

まずは、最近の体調はいかがですか??
夏本番という感じで毎日暑いので、疲れやすかったり食欲にムラが出て
いるのでは…と心配しているのですが…。

便秘がちとのことですが、ご飯を減らすと便秘になります。
便意は食べているからこそおこるので、食事を減らしてしまうとすぐに
便秘症状が出て、悪循環になってしまいます。
便秘薬はサプリメントのように毎日飲んでいると効果がなくなってきます。
薬よりも食べ物で調子を整えていくのがおすすめです。

食事の前には海草サラダ(ワカメ等)を多めに食べると、ちょっと満腹感が
得られるので、食事の食べすぎを防いでくれます。
しかも海草は体内の塩分を排出する助けをしてくれます。
便通を良くするためには規則正しい生活も必要です。
毎日起きる時間が違ったり、夜更かし気味だったりすると体内のリズムが
くるって、内臓の動きが鈍くなってしまいます。
どうしても学校や仕事で規則正しい生活が厳しいのであれば、意識的に
体を動かすことをおすすめします。
急に激しい運動をするのではなく、始めのうちはTVを見ながらストレッチを
したり、疲れない程度に腹筋や背筋、腕立て伏せをするのもいいと思います。
腹筋だけでは、動かす部分が限定されてしまうので、全体的に動かせるように
色々な運動を取り入れるほうが効果的です。
(慣れてきたら回数を増やしたりして、徐々に運動量を増やしましょう)

食べるから太る…のではないですよ。
運動して消費したカロリーよりも食事で摂ったカロリーが多いから痩せないのです。
脂っこいもの、揚げ物などを控えて、野菜中心のメニューにするのもいいですし、
冷たいものを控えるのもいいです。
(冷たいものは当然内臓も冷えますから、内臓の動きが鈍くなります)
特に女性は季節を問わずに体内が冷えやすいので、外が暑くても冷たいジュースを
少し我慢したりすると、胃や腸にとても優しいです。

私は自他共に認めるぽっちゃりさんでしたが、上記の方法で消費カロリーのほうを
少しずつ増やして、摂取カロリーを少なくしていって、半年間で8kgのダイエットに
成功しました。(57kg→49kgになりました)
今も軽いジョギング(ウォーキングのときもあります)をしていて、体を動かすことを
積極的にしています。

なかなか体重が減らなかったりすると、くじけてしまったりしますが、自分の
体型に自身が持てるようになりたい!と強く思っていたので、途中で挫折せずに
すみました。
家族や友人を巻き込んで、楽しく出来たというのも続けられた秘訣です。
友達と『キレイに痩せて、新しい水着買おうね!』っていう約束をしたり、
彼氏に『目標体重になったら新しい服買って♪』ってねだってみたり、
そういうこともやる気につながると思います。

体調を崩してしまったらキレイに痩せることは難しくなります。
出るところは出て、引っ込むところは引っ込むっていうダイエットが出来るように
くれぐれも食事を減らさないでくださいね。

| yukky / 20代 | 女性 | 2008年7月19日 11:27 JST |

47
まず、忠告からさせていただきます。
あなたは大変危険なダイエットをしています。
間違いなく骨粗相症(骨からカルシウム分が抜けてコルクのように空洞だらけになり、骨折しやすくなる病気)、精神的に悪化すると拒食症になるかもしれません。
何度か拒食症の女性の写真を見たことがありますが、骨と皮だけの本当に醜い姿になります。

私自身スポーツを長年やってきました。自分自身が経験したこと、本を読んで勉強したことなどでお話しすると、
         腹筋だけやってもまったく意味がありません!!!!
大事なのは、
         全身の筋肉をバランスよく鍛えること
です。
体重のことを気にされていますが、食事制限をしてやせるのは一時的なもので、長期間やって体重が落ちたというのは、筋肉量が減って脂肪が増えただけです。体脂肪というのは機械で言う燃料タンクです。食事を減らすと、人間の体は(脳を含む)内臓の機能を維持するために筋肉に使う栄養を脂肪として蓄えようとします。脂肪は筋肉よりも軽いため、体重が減った=筋肉が減った=脂肪が増えた と、言うことになります。
筋肉が付けば、体重は変化しません(増えるかもしれません)が、からだが引き締まってきます。その筋肉を維持すれば、筋肉を動かすエネルギーに脂肪が使われます。

お勧めはサイクリング、ウォーキングといったところでしょうか。
近くに市民スポーツセンターがあれば、すごく安い利用料金(地域で異なりますが1日300円くらい)でプールまで使えます。
可能ならば、ペットとして犬を飼ってみては?犬って結構走りますから散歩なんかいい運動になりますよ。(笑)
とにかく、有酸素運動(軽い負荷を長時間続ける運動)をして見てはどうでしょうか?
体が慣れてきたら、腕立て伏せ、腹筋・背筋を鍛えてみてください。
注意してほしいのは、腹筋を鍛えたら必ず背筋も鍛えてください。でないと腹筋と背筋の筋力バランスが崩れて腰痛の原因になります。私はこれに長年苦しんでいます。
まずは、軽く汗をかく程度でかまわないと想います。大事なのは「気長に続けること」
食事は、バランスを考えてインスタント物は極力控えてください。

最近では栄養補助食品が大変充実してきました。大きなスポーツ用品店に行けば簡単にプロテインが手に入ります。
その中に脂肪燃焼を促進するアミノ酸や、ウエイトコントロール用プロテインがあります。
これは体脂肪をエネルギーに変えやすくしたり、減量が必要なスポーツにおいて食事の量を減らした分、筋力の維持に必要な栄養を補うものです。
トレーニングしながらこれらを使ってみるのも良いと思います。以前と比べるとかなり改善されましたが、お味のほうがちょっと・・・。(昔はホンと酷かった。でも今はバニラ、ヨーグルト、チョコレート味などあります。)値段もちょっと高いけどね・・・。
余談ですが、先に「インスタント物は控えてください」と書きましたが、最近は競技の合間に食べる栄養補給用のカップ麺と言うのがあります。

| nattou / 30代 | 男性 | 2008年8月 9日 03:08 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら