みんなに掲示板で聞いてみる

うつ になりかけています。

(全回答数:2 件 / )

46
今私はうつになりかけています。

何をしていても楽しくないときが多くて楽しくないのに無理に笑おうとすると
苦笑いになり、泣きかけてしまいます。

今悩んでいるのわバイトをしているのですが
社会人の人たちと比べると少ないとわ思いますが
今高校生で週4~5 くらいはいっています
前ゎ週6でした。

少しわ落ち着いてきているのですが
とても行くのが憂鬱で 接客をしていますが
お客さんからの苦情を受けるのにもそのときわ笑わないといけない。
自分が悪くなくても謝らなぃといけない。
とかすごく最近苦痛に感じます。

私はそのバィトに半年以上いて一通りのことゎだいたいできます
でもそれがプレッシャーになり
他の私よりできない人の分まで自分がやらないと
と思ったり、
ファミレスにしてわ人数がいなく、
自分が入らないといけないなど、 行かないと他の人が迷惑するとか思い
すごく足取りが重くなります。


それと社員の人がいるのですが私が言えるほどすごいとかでわないですが
社員のくせに仕事ができていません。
やれば少しわできると思うのですが
やってくれません。
まだ入ったばかりの仕事が遅いようなバイトの子とやっていたほうが楽しいと感じるくらいです。

年上の人なのであれやって。これやって。
などいえる立場でもないのでいえないです。
その人がいるときゎいつもテンションが下がり、どうでもいいや。
という感じになります。

それとバイト先でよく話す人がいるのですが
仕事もバイトも両立してます。
すごい尊敬しますが その人に もう少しバィトへらしたぃなー
など 他の人にもよくいってるのですが
その両立してる人が


○○ならできる! 
がんばれ!
遊ぶためにわお金を稼がないと!
などいってきます
いってることわすごくわかります。
でもそれがなぜか辛くて
泣いてしまいます。
それわ嫌味でいってくるわけぢゃないので泣きたくないし、
笑って はい! というのですがそれがとても泣きそうです。
だから目を合わせないで返事をしたりしています。


バイトゎこれだけですが
恋愛でもいろいろありました。



そのせいで
一人でいるときわすごくテンションが下がり
寝る前とかもすごく考えてしまいます。

一人で歩くと泣きかけのようになり、
なんでこうなんだろ
なんでこうしたんだろ

とかすごく考えます



バイトで笑うため、友達にばれないようにするため、
理由わいろいろありますが
元気になろうと

音楽を聴いたり 深呼吸してみたり、
いろいろしてみました。
でもやっぱり頭から離れません


前ゎ口もあまり悪くなかったし、
人を傷つけるようなことわちょっともいわなかった。
でも今わちょっとやつあたりっぽぃような態度になってしまう人もいます。
たとえばバイト先の社員とか・・
話かけてきたのに返事をしなかったりとかもしました。

どうしたらいいのでしょうか?
どうしたら元気がでるのでしょうか?
どうしたらやさしくなれるのでしょうか?

自分を好きになりたい。

| yuki12345 / ~10代 | 女性 | 2008年7月14日 00:00 JST |

47
yukiさん はじめまして

ご相談内容を拝見しましたが、yukiさんはとても真面目で心が優しい方ですね。

高校生で、週6回もバイトに入ったり、他の人の分まで働くことはなかなかできることではないと思いますよ。その年でそれができるってすごいことだと思います。

だから、もっともっと自分に自信をもっていいと思いますよ!

私も、学生のころバイトで yukiさんと同じような経験があります。
何か責任を感じて、たくさんバイトを入れたんですが、途中つらくなりました。
そのときは、勇気を出してバイトを減らしてもらいましたが、そのお陰でだいぶ楽になって
楽しく仕事ができるようになったことがあります。

言いたいことを我慢しているのはつらいと思います。
無理しないで、バイトを減らして空いた時間に 買い物したり気分転換されると良いと思いますよ。

そうすれば、毎日に余裕ができて元気になってくると思いますよ!
がんばってくださいね!

| jodan / 20代 | 男性 | 2008年7月25日 19:08 JST |

48
回答にならなくて・・・。

yukiさん、こんばんは。
私も、今同じ状態にいます。
ふと、気がつくとモヤモヤした気持ちになり、泣きそうになります。
仕事場では、絶対に泣きたくないとどこかで思っているらしく、
家に帰ると緊張の糸が切れます。

号泣してしまう時もあります。
泣くと一時的にはスッキリするのですが、時間がたつと結局同じです。

だんだん自分の性格が歪んできている気がして・・・。
前はこうじゃなかったのにとか、色々考えてしまいます。
正直、今の自分は嫌いです。

私も自分を好きになりたいです。



| shino-k / 20代 | 女性 | 2008年7月30日 21:40 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら