みんなに掲示板で聞いてみる

夫婦の温度差。

(全回答数:1 件 / )

46
どのカテゴリーで相談していいのか分からないのですが・・・・。
結婚2年目の主婦です。私も主人も30代後半です。二人とも子供は欲しいと思っていますが
主人は「自然に授かるなら欲しいが無理をしてまでは・・・」と言う考えの人。私は年齢のこともあるので「今やるだけのことはやって、出来ないなら仕方ない」と考え、1年ほど何度か話し合い、今不妊治療を始めて4ヶ月目です。本当は主人は治療とかしてほしくないみたいです。
今のところ私だけホルモンの薬を飲んでタイミングのみで進めています。
主人はタイミングを計って(計算して)子供を作るということに本意ではないですが、とりあえず・・・といった感じです。で、最近それで妊娠したのですが残念なことに初期流産。私はなんとか前向きに生活しています。前置きが長くなりましたが、もともと全面協力ではない主人が
流産後の私によく「今はまだ時期じゃなかったんや」とか「あんまり考えずに」とか
本人はなぐさめ(?)てるつもりかも知れないけれど、どうしても普段私の治療などを快く思っていない分、私にはここぞとばかりに「だから自然でいいんだ」と言われているような気がしてなりません。もともと子供を持つまでに温度差があるのに今回の件でますます気持ちが通じ合っていないような気がしてきました。主人は口下手な方ですし上手く表現できないのかも知れないですが、なんだか子作り以前に大げさですが夫婦としてやっていけるのだろうか?と
思うこともしばしば。別に離婚したいとかではないのですが男性ってこんあものでしょうか?
もちろん女性の気持ちをよく理解してうまく言葉をかけてあげられる男性も沢山いるのでしょうが、なんだか自分の主人が冷たいような気がしたりして・・・。私のわがままなのかな??

| love / 30代 | 女性 | 2008年7月10日 00:12 JST |

48
貴女が流産した事をきっかけに、
ご主人が変に罪悪感や恐怖感などを持っているのではないでしょうか。
その事が原因で妊娠(子作り)に対して臆病になってしまう事があるみたいです。
実際に私も昔流産を経験してます。その後、セックスレスになってしまいました。

別の言い方をすれば流産の経験があるという事は、
自然な形での妊娠は可能ってことですよね?
ご主人が今考えているのはつまり、
情報に流されず、自然な形での妊娠と出産を希望されてるのだと思いますよ。

最近よく言われている【35歳を過ぎたら高齢出産】などというのはナンセンスです。
実際に、40代の方でも無事に出産されている方は大勢いらっしゃいますし・・。

まずはご自身が焦る気持ちを抑え無い事には、
それがご主人に対してのプレッシャーになってしまいますよ。

| nora / 30代 | 女性 | 2008年7月20日 08:15 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら