みんなに掲示板で聞いてみる

表情恐怖(緊張)に関する相談です。

(全回答数:1 件 / )

45
こんにちは。
表情恐怖(緊張)に関する相談です。

人と話す時に、表情がこわばってしまいます。
誰かに指摘されたわけではありませんが、
自分の感覚と話してる相手の表情から
そう思っています。
特に会議のように囲んで話すのが苦手です。
家族や友達でもこわばってしまってるように
感じる時があります。
逆に、初対面など自分との関係が遠い人ほど
あまり気にならずに話せます。

誰とでもやわらかい表情で気楽に話せるように
なりたいです。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

| viooiv / 30代 | 男性 | 2008年7月 3日 12:13 JST |

48
viooivさん、こんにちは!

直接的にではないにしろ、話した相手から何かしら気になるようなことを言われたので
気にされているのではないでしょうか?

わたしも人の目を見て話すのが苦手です。自分の感情を見抜かれてしまいそうな気がして怖いからです。

でも、誰とも話さないワケにはいきませんから、自分なりに工夫してみました。

それは、話すときにまっすぐ相手の目を見ずに「のど」のあたりを見て話すようにしたことです。

顔は相手の顔に向けていて、目だけのどを見ます。すると、目線が下すぎず相手に失礼な印象もあたえず、普通に話すことができました。
そうするうちに、だんだん目を見ながらでも普通に話せるようになってきたと思います。

徐々に慣らしていったらよいのではないでしょうか?そのうちきっと誰とでも気楽に話せるようになりますよ!

| coro / 30代 | 女性 | 2008年7月29日 09:59 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら