みんなに掲示板で聞いてみる

この頃学校にいけません

(全回答数:3 件 / )

46
この頃学校に行くことができません
私は高1で電車で学校に通ってます
朝は通勤ラッシュのため満員電車でいきます

約1週間前(6月23日)から学校にいってません
昨日親に説得されやっと1日だけ行きました

でも人ごみの中にいると吐き気と頭痛がしてクラクラします
今までと同じ電車でかよっていてこんなことには
ならなかった…

人の中にいるととても不安で気分が悪くなります
学校に行くと考えるだけでパニックになり吐き気と頭痛がします

私は学校に行けない自分がいやです
もうどうでもよく重い死にたくなってきます

これはどうやったらなおるでしょうか?

| yurika222 / ~10代 | 女性 | 2008年7月 1日 12:49 JST |

48
こんばんわ(..)
私ながらアドバイス?させて頂きます(*_*;
私も、あまり人混みが苦手で
頭がクラクラするタイプなんですが
私の場合なんですが、携帯やipod等で
曲を聴きながら人混みの空間を
やり過ごしていますよ(^_^)
学校へ行きたくないのは、
やはり人が多い電車通勤が原因ですか?
もし学校へ行くのが辛ければ
多少、人が少ない市立等の町の図書館だったり
公園だったりで気持ちをリフレッシュさせて
焦らず学校へは行ったらいいと思います。
私の場合は、公園等へ行った後、午後から学校へ
という感じで学校へは行くようになりましたよ(*^^)
大丈夫です♪まだyurika222さんは若いですから☆
無理をするとかえって悪化すると私は思うので
ゆっくり自分のペースで行きましょう(^_^)
すいません(汗)一つの参考として見てください☆彡

| mikatuki / ~10代 | 女性 | 2008年7月14日 23:59 JST |

48
大丈夫ですか?焦らないでください。無理に学校に行こうとせず、まずは症状をどう対処するか考えてみましょう。

学校に行く事を考えるとパニックになるのですね。学校で嫌な事や億劫な事がありましたか?受験を終えて高校に入学し、少し疲れたのかもしれませんね^^
電車内で吐き気と頭痛でクラクラしてしまうというのは、とても苦しいですし怖いです。それなのに、頑張って登校していて偉いですよ。

自分でも何故こうなるのか分かりませんよね。
人ごみで突然 起きる苦しい症状をお医者さんに診てもらいましょう。精神科が通い辛ければ、心療内科に思い切って行ってみて下さい。親御さんに「辛いから行きたい」と申しましょう。病院に行って、その症状が軽減できるかもしれないのです。ここの質問に書かれた内容を見せて親を説得するのも良いですね。

また、あなたの通う高校には相談室(カウンセリング)がありますか?掲示板や保健室の近くに案内が貼ってあるかもしれません。貼ってあれば保健室の先生に申し込んでみましょう。大体、相談室は月2回ほどあり放課後に実施しています。
もし相談室が設けられていなくても、保健室の先生に話を聞いてもらう事は出来ませんか?親御さんにも話は出来ていますか?

少しずつで良いんです。
外に出る、人ごみになれる、症状が起きた時にどうしたら落ち着けるか、電車に乗れるようにする、学校に行ってみる。
あなたが今できるポイントから目標を決めて下さい。お母さんや家族に付き添ってもらい人ごみを歩くのも心強いと思います。周りに頼って下さいね。

大切なのは、学校に行けない自分を追い詰めない事です。死にたくなるほどなら、もう頑張らないで下さい。死にたくなるほどに自分を追い詰める必要はありません。

| asa / 20代 | 女性 | 2008年8月22日 10:22 JST |

47
お初です。どうぞよろしくお願いします。

そりゃ私だって、みんなが学校に行っているのに、私だけ行けてないと思ってしまうと、どうでもよくなるし、もうすんごく死にたくなります。

大人に相談するとね、若い子の悩みが小さく感じたりします。
本人にとってとても辛いのに、その返事で傷つくこともあるでしょう。なんとなくのぞんだ回答が得られなかったりします。

自分は成人式の日にちを間違えて、出られませんでした。
社会一般のみんなが出ているのに、なんだか自分だけと思いひどく悲しみました。
とりこされたというか。

でもね今となっては、どうでもやと思えるんです。
なんででしょうか。きっと強くなったのでしょうね。

yurika222さんまだまだ若すぎます。
これからいろんな所へ遊びに行ったり、いろんな事を始めたり、自分の意思で行動してみてください。
必ず、達成したり、失敗したりという結果がついてきます。

そうするとね強くなれるんです。結果と経験が大事になってきます。
そうなると電車なんて楽勝でございます。(笑)

若い頃は、知らないものが多すぎるために、いろんな事がとても深く悩んでしまいます。

必ず、yurika222さんにあの時「なんで電車にのれなくなったんだろう」と思い懐かしんでしまう日が来ます。

その日までゆっくり、自分の~したいなぁと思う事をこなしていってください。

プリン食べたいと思ったなら、グリコプッチンプリンを買ってきてください。
店員など気にせず、少し勇気を出してbigプッチンプリンを買ってもいいのですよ。(大食いに思われたくないという恥ずかしさ)
店員をパスした時の小さい充実感というのは何事にもかえられません(楽しい)

気取ってみて、プリン ア・ラ・モード買ってみたら、なんだか主張しない微妙~な味で失敗したってのも話のネタになります。

自分なら無難に焼きプリンを買います。
でもね男なんでデザートを買うのに勇気少々使います。

まとめますと、自分で好きな事に行動することで、いつか解決していきます。強くなるからです。
無理して、電車に一駅だけのるとか、親に同行してもらうとかせずに、元気が出てからでいいだよ。
あと自転車通勤もありです。 人が少ない早朝一番で電車にのり近くの公園でマンガや小説を読みます。

| ゲストユーザ: / | | 2008年9月29日 16:27 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら